沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


バニーアスカ 仮組途中



pilotさんのバニーアスカを仮組中です。

最初、水麗さんの次はアスカ部屋着Ver.(片山氏原型)を作ろうと
思ってたのですが、ちょっと気が変わりましてpilotさんのバニーアスカ
に着手しました(^^)
ちょっと後ろ髪が背中にうまく沿わないのと、バニースーツと胸の隙間
が気になりますので、この後お湯とパテで修正してみます。

実はpilotさんのキットを組むのはこれが初めてなのですが、分割も
良く考えられていて、なかなか好印象です(*^.^*)

Comment

 

沙羅さん、こんばんは!

次回作は部屋着アスカと仰ってましたが、予定変更ですね(^^ )
でも、こちらのアスカもなかなか良さそうなキットみたいですし、アスカのキットばかり作ってる私には、とても興味があります!

・・・でも

仮組画像を拝見しましたが、左の上腕部分に、なんだかイヤぁ~な感じの継ぎ目が見えるのですが・・・(^^;)
  • posted by 颯忍 
  • URL 
  • 2007.02/20 23:12分 
  • [Edit]

 

おぉ~
またまた興味をそそる素材ですね!
脚のラインがなんともリアルですごい造形です
これに沙羅さんのあの肌色が乗ったらどんなことになるのやら・・・

継ぎ目、お湯とかでうまく着くようになるのでしょうか
自分の持っているのも結構「合い」が悪いものがあったりするのでどういういう風にやるのか興味があります
  • posted by しまうま 
  • URL 
  • 2007.02/20 23:17分 
  • [Edit]

おはようございます 

颯忍 さん、しまうまさん、おはようございます!

本当は昨日でサフ吹きまで済ます予定だったのですが、
美容室に行ったせいで作業が思いっきり遅れてます(^^;;

>颯忍 さん
継ぎ目....ありますよぉ~( ̄Д ̄;;
これを消すために今回はサフレスはあきらめました。
結構微細気泡もあるので、しっかりサフチェックして
おきます(^^;;
肌色の多いキットは、この「継ぎ目」がネックになりますね...。
うまく消せるようがんばってみます~(*^.^*)

>しまうまさん
腕の継ぎ目は塗装しながら接着して消すしかないのですが、
パーツの「合い」が悪い部分とかは、お湯やドライヤーで
熱してギューーっと押さえつけたり、グイッと曲げたりすると
うまい具合に修正できますよ(^^)

それから脚の部分には網タイツを貼っちゃうので、肌色はあんまり
見えなくなっちゃうんですよ(^^)
今回、結構脚を曲げたポーズなのでうまく貼れるか
ちょっと心配です(^^;;
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.02/21 04:58分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、おはようございます!

しまうまさんへのレスで「網タイツ」の事が出てますが、コレって「ソフトチュール」というヤツを使われるのでしょうか?
実はハルヒバニーが欲しいと思っていた時に、網タイツ仕様で製作されてる方を多く見たのですが、アレはどういうモノを使ってるのか気になって、いろいろ調べてたんですね
で、大半が「ソフトチュール」というモノを使用されてたようなんですが、何処で売ってるのかも分からず、そのまま謎のままになっておりました
ウチの嫁に「ソフトチュールって何?」と聞くと、網アミの生地を「チュール」って言うんですね
生地屋さんではシートでしか売ってないそうで、それをフィギュアの足に上手くまくのは無理じゃないか?と言うんです
沙羅さんはコレをどのように処理されるのでしょう?
もしかして元々キットに付属されてるんでしょうか?
すいません・・・かなり疑問に思ってるので、是非教えてもらえればと・・・(^^;)
  • posted by 颯忍 
  • URL 
  • 2007.02/21 06:19分 
  • [Edit]

網タイツ(*^.^*) 

颯忍さん、おはようございます!

網タイツの件ですが、これは仰るとおり「ソフトチュール」を貼り付けます♪
手芸店で色々なタイプのチュールが売られているのですが、結構硬いタイプのもあるので
実際に触ってみて、一番柔らかくて目の細かめのものを選ばれると
間違いないと思います。

貼り方は、ひたすら少しずつ貼っていくのですが、奥様も仰るように平面のものを
曲面に貼っていくので、どうしても無理が生じます(^^;;
そこで役に立つのが網タイツって脚の裏側に1本黒いシーム線がありますよね、
あそこで調整をして最後に黒糸を上から貼ってアラ隠しにしちゃいます(^▽^;)

詳しい貼り方については元祖網タイツの考案者の「いなばや」さんのHPに
画像入りですごく丁寧な解説があります♪
是非ご覧になってください(^ー^)ノ

http://www18.big.or.jp/~inabaya/
トップから左メニューの中の「資料室」→「網タイツ講座」とたどってください(^ー^)ノ
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.02/21 08:15分 
  • [Edit]

 

・・・沙羅さん、アレを実践されるんですか!?
教えて頂いたサイトを早速覗いてみたのですが、見てるだけで「・・・無理そう」って思ってしまったのは私だけでしょうか?(^^;)
ちなみにレクチャーされてるのは分かり易いように無塗装のレジン素材で実践されてますが、実際は塗装をした足に貼っていく訳ですよね
失敗したら・・・と思うと、かなり思いっきりが必要なような・・・
でもやってみないと上達もしない訳で・・・

沙羅さん、根性なしの私でも「やってみようかな・・・」って思えるような作品を期待しております(^^;)
  • posted by 颯忍(sounin) 
  • URL 
  • 2007.02/21 19:58分 
  • [Edit]

こんばんは 

颯忍さん、こんばんは~(^ー^)ノ

う~ん、講座を見ただけでは難しそうに思われるかも
知れませんが、実際にやってみると案外スムーズに貼れちゃいますよ(^^)

ただ今回のアスカは思いっきり膝を曲げているので
そこの部分のたるみをどうやって逃がすかが問題です(^^;;

色んな作例を見かけますが、膝の部分は多少のたるみは
多かれ少なかれ皆さんあるみたいだし、多少のたるみが
有った方が「タイツはいてます!」って感じがして良いのだ!
.....と自分を納得させて作業に挑むつもりです(爆)

でもワンフェス前に仕上げるのは無理なので、おそらく
完成は結構後になりそうです~<(_ _)>
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.02/21 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

