沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


下地ができました

頼んでいたベースがまだ届かないのですが、待っていても
仕方がないので、先に下地塗装を進めました。

磨いて白く濁ったクリアパーツが、下地塗装を経て綺麗に
透明になるのが嬉しかったりします。

2012 07 09_0367 2012 07 09_0366

Comment

いつも楽しく拝見させて頂いてます 

沙羅さま

いつもとてもキレイな作例で楽しく拝見させて頂いてます (^^)

私も初ガレキに挑戦しようと思っているのですが、まずは行動が出来ない慎重になる派のA型なので・・・・^_^;
質問にお時間ある時にでも返答頂けるとうれしいです。

下地処理の1回目・2回目のサフ処理とはグレーサーフェイサーでチェックするのですか?
サフレス塗装の場合の肌部分にのチェックもグレーサフを吹いてチェックし、一旦落としてするのですか?
それともホワイトサフとかですか?
それをチェックしながらペーパーなどで研磨して落とすのですか?
そうすると研磨することで新たに気泡が出てきてしまうのでは??と・・・思ったり・・・

サフレス塗装というのがイマイチ理解できてなくて・・・
サフなしでレジンの色を基礎にプライマー→肌色とするものなのですか?
サフなしで下地にプライマー→ホワイト→肌色にしてもサフレスになるのですか?
下地にホワイトを吹いても塗装でもサフを吹いてなければサフレスということになるのでしょうか?

あと一つ、瞳なのですがエナメル書き進めながら途中クリアで保護?とありますが、ラッカーのクリアですよね?
筆ですか?エアブラシですか?

すごい初歩的な、かつ質問だらけですみません。
失礼な文面でしたらすみません。

最後に、目標にしてますっ
これからもステキな製作もの、楽しみにしてますっ(^^)
  • posted by NAO 
  • URL 
  • 2012.07/10 03:02分 
  • [Edit]

 

NAOさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、あくまでも私が普段している
方法なので、参考程度にしていただければと
思います。

処理や塗装は皆さん自分にあったやり方をされて
いるので、NAOさんが今までにガレキを作った
ことがおありでないならば、フィギュア作成のHow
To本などを一冊購入されて、まずはそこに載って
いる方法をマネして一体作ってみられるといい
ですよ(^^)

・下地処理の1回目・2回目のサフ処理とはグレーサーフェイサーでチェックするのですか?

私はメカパーツやよほど抜きの悪いパーツでない
限り、あまりグレーサフは使っていません。

・サフレス塗装の場合の肌部分にのチェックもグレーサフを吹いてチェックし、一旦落としてするのですか?

サフレスの場合はプライマーを吹いてからクリアを
吹いて、その上から肌色を塗装してます。

・そうすると研磨することで新たに気泡が出てきてしまうのでは?

サフを吹いて気泡が発見されたら、気泡を埋めて
もう一度サフを吹きます。
気泡がなくなるまで繰り返します(^^;;

・下地にホワイトを吹いても塗装でもサフを吹いてなければサフレスということになるのでしょうか?

この辺は意見がわかれそうですが、一応サフを
使っていなければサフレスということで良いのかな
と思っています。

基本ホワイトは吹きませんが、下地の状態が悪く
修正跡が目立ちそうな場合のみ、レジン色に調整
したホワイトをごく薄く被せることはあります。

・筆ですか?エアブラシですか?
瞳を書く際にはラッカーのクリアをエアブラシで吹き
ながら保護しています。

長くなりましたが、わかりにくかったらすみません(^^;;
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2012.07/10 12:17分 
  • [Edit]

丁寧にありがとうございますっ 

とても丁寧に答えていただいてありがとうございます。
参考になりました。

グレーサフを使われないということはアクリルプラサフとか、ホワイトサフでしょうか。

沙羅さんのどこかの記事でそういえばアクリルプラサフって読んだような・・・
勘違いだったらすみません。

暑いですががんばってください。
  • posted by NAO 
  • URL 
  • 2012.07/10 23:13分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、こんばんは(*゜―゜)ノ

お次は柳生さんのレミリアですか!
沙羅さんのご依頼品は、以前だとマニアック?なキットが多かったですが
今年は最近の人気キットが多いですね(’-’*)
あのキットが沙羅さんの手で作られる!と拝見していて楽しいです♪

このレミリアは会場で見ることなく、fgでチラッと見ただけだったので
こんなにクリアパーツが多いとは知りませんでした。
とりあえずのイメージはカッコイイけど
リアルな髑髏が不気味~ヽ(゜ー゜;)ノって感じです(笑)

クリアレジンは耐水ペーパーで磨いて透明度が上がってくるとうれしくなりますよね♪
普通のレジンよりも硬いので私は苦手ですけど^^;

そいや、今年の冬だか来年の年初だかにセーラームーンの
新作アニメが放送されるとどこかで見掛けた様な(笑)

ではでは!
  • posted by と~と 
  • URL 
  • 2012.07/12 01:22分 
  • [Edit]

 

>Naoさん

サフレス部分以外には念の為にプライマーを吹いて
からホワイトサフを吹いていますが、プライマー成分
入りのホワイトサフなら直接レジンに吹き付けて
OKですよ。

それからアクリルプラサフホワイトは、フィニッシャー
ズから出ているホワイトサフの名称です(^^)


>と~とさん

そうですね、最近はちょっとマニアック成分が少なめ
かもしれません(笑)

クリアパーツ、見た目よりたくさん使われていますよね。

仰るようにクリアパーツは削りにくいし、気泡や傷の
修正に気を使うので、私も苦手ですよ~(^^;;

>セーラームーン
ええっ、そうなんですかっ。

子供が小さい頃にレンタルで借りてきて、ずいぶん
楽しませていただいたので、セーラームーンシリー
ズには思い入れがあるので、楽しみです!

  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2012.07/12 08:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

