沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


冥夜 足接着~



冥夜ですが、気泡もほとんど無く、パーツの合いもかなり良いのですが、両足が分割されているので、塗装前に接着しておきました。

接着面にデティールがはいっているので、スジ彫りを彫りなおしたりとちょっと手間がかかりましたが、前回から使用している「光硬化パテ」のおかげでスムーズに作業がすすみました(^^)

そして、製作依頼を受けていたキットが到着しましたので、冥夜もちびちびいじりつつ、カスタマセイバーも処理しはじめようと思います。

結構パーツ数もあって、思っていたより大きいです>カスタマ

IMG_0354.jpg

Comment

 

沙羅さん、こんばんは!

着々と製作進行中ですね!(^^ )
それにしてもえらい所に継ぎ目が入ってますよね(^^;)
ウチのタマ姉も右腕にとんでもない継ぎ目が入ってますが
接着してしまうとマスキングではカバー出来ない部分が出てしまう部分なので
今回は見なかった事にして進めるつもりです(--;)

光硬化パテですが
少し前に話題になってましたよね
いろんなモデラーさんが使用感をレポートされてたみたいですが
意外と使いにくいという意見を多くみたものですから結局買わなかったのですが
使いやすいですか?(^^ )
シアノンの例もありますしマネして買ってみようかなぁ~・・・(^^;)

製作依頼も受けておられるんですねぇ!
やっぱり凄いです!
桜の箱が画像にありますが
もしかしてもう1体製作されるのでしょうか?
  • posted by 颯忍 
  • URL 
  • 2007.01/07 22:52分 
  • [Edit]

こんばんは 

颯忍さん、こんばんは~。
夜更かしモードです(笑)

そうなんです、今の時勢にさからうような、とんでもないところでの分割なんです(-_-;)

タマ姉もそうなんですか~! 肌色の部分でぶった切られると
困ってしまいますよね....。
冥夜の場合はグレーサフが使えるので、まだマシですけど(^▽^;)

>光硬化パテ
確かに好き嫌いはあるかもしれませんね(^^;;
私は主に、パーツ間の隙間埋めにパテを使うことが多いので、
少量をすばやく固めたい時には便利なんです。

ちょっと難点は、光が届かないといつまでたっても固まらないので、パーツの内部の隙間を埋めるのには向いてないです。
そういう時はやっぱりエポパテじゃないとダメですね(-_-;)

>桜
こちらも同じ方からの依頼品なんですよ(^^)
桜は仕事やめてから着手しようと思っているので、もうしばらく
そのままにしておきます(^^;)

ところで以前颯忍さんはメーカーの完成見本を製作されてたとのことですが、やはり納期などは大変だったのでしょうか??
メーカーのお仕事って、なんだか未知の世界です(*^.^*)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.01/07 23:40分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、おはようございます!

昨晩は夜なべしてなんとかタマ姉の処理を終わらせました(^^;)
というか当直業務中に一気に仕上げてしまったって感じですけどね

>光硬化パテ
なるほど~、そういう使い方にはあってるのかもですね
少し前まですぐに固まって欲しい箇所にはアルテコを使ってましたが
あれは硬化は早いけど気泡は出来るしいくら削っても表面はザラザラだしで
ちょっと使い勝手が悪かったんですよね
でも何度も言ってしまってますが、ご紹介頂いたシアノン!!
あれとアルテコプライマーがあればなんでもOKって感じで使いまくってます(^^;)
この前買ったのが、もう無くなり掛けてますので買いに行かねば!

>桜
同じ人がもう1体!?
桜のオークションは途中だけこっそり覗かせてもらってたんですが
10数万まで行ってましたよね?
う~ん・・・自分でフィギュアを出品しててなんですが
コレクターの心理というのが未だに掴めずにいます(--;)

>完成見本
メーカーはグリフォンエンタープライズなんです
あそこのキットをオークションで完成品で出品してた時に
メーカーの人からメールが来まして「やってみませんか?」って感じで
製作費は1体あたり大体1万円前後です
製作日数は1体あたり20日前後
展示見本の表面処理のみ(サフ吹きまで)だと1週間くらいで上げるよう言われてました
正直製作費1万円というのは
オークションで売るよりはるかに安かったのでどうしようか迷ったんですが
メーカーさんの新作を発売前に組めるというのと
メーカーさんと繋がってると何かメリットがあったりするかと思いまして
5~6体仕事を請けた事があります
でもあのメーカーさんの仕事は・・・って感じかも(^^;)

今でもメーカーのHPにカイ・ハーンが見本で展示されてたと思いますので
お暇な時にでも見てみてください(^^;)
  • posted by 颯忍 
  • URL 
  • 2007.01/08 06:26分 
  • [Edit]

こんにちは 

颯忍さん、こんにちは!

タマ姉、下地処理終了ですか!? ということはここからは
あっというまに完成してしまいそうな予感(^^;)
期待しております~♪

>同じ人がもう1体!?
いえいえ、桜を落札された方では無くて、カスタマセイバーを依頼されている方からの依頼品です(^^)

私も颯忍さんと同じく、作ることのみに喜びを感じるタイプで、
完成しちゃったら、急に興味が無くなってしまうんです(^▽^;)
なのでオークションという場は非常にありがたいのですけど...。

>1体あたり大体1万円前後
なんと!?(*_*)
破格にお安いですね( ̄Д ̄;;
しかも納期はしっかり守らなきゃいけないし......。
う~ん、やっぱり厳しいものなのですね。丁稚奉公に通じるモノ
を感じます(^^;)

でも、メーカーの方からお声がかかるなんて、凄いですよ~!
うらやましいです(^ー^)ノ
グリフォンさんのサイト、早速拝見させていただきますね♪
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.01/08 12:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

