沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


ちょっと進みました



今回は珍しく、顔を後回しにして衣装類から塗装にはいりました。
「桜」の瞳は瞳孔が無いタイプなので、エアブラシで描いてみようかとも考えているのですが....いまいち勇気がありません(-。-;)

ストッキング(?)部分はツヤ消しにするつもりです♪

Comment

NoTitle 

順調に進んでますね(^^ )

沙羅さんにしては珍しく
顔は後回しですか?

>ブラシで瞳の塗装
私もいつも思う事なんですが面倒臭いが先に立ってしまって(^^;)
デカールで瞳を作ろうなんて思ってもいるのですが
これはさらに面倒臭いんで無理かなぁ・・・

>1ヶ月クラブの話
今日気が付いたのですが登録メンバーさんが減ってました(^^;)
やっぱ月1の完成ってハードル高いんでしょうか
ハードルをもう少し下げようかとも思うのですが
そうするとクラブの名称から変更しないといけなくなるしで
とりあえず思案中です
何か良い案ってあります?

全然話が変わりますが・・・

先週一眼レフのデジカメを購入しました!
前々から欲しいと思ってたんですが
先立つ物がなく先延ばしにしてきたのですが
思い切って購入しちゃいました(^^;)
いやぁ~、大枚はたいて買っただけの価値は十分ありますね!
一応昨日完成した呂蒙も撮ってみたのですが
こちらはまだ勉強の必要が多分にありそうです
でも子供達を撮影したスナップ写真では驚くべき力を発揮してくれました!
普通にシャッター切るだけでセミプロ級の写真が撮れます(^^ )
  • posted by sounin 
  • URL 
  • 2006.12/04 18:53分 
  • [Edit]

おはようございます 

おはようございます(^ー^)ノ
すっかり冷え込んできましたね....。まぁ暑いよりはマシなのですが(笑)

>瞳のエアブラシ
確かにめんどうくさそうなので、いままで敬遠してたのですが、昨日少し目の中の描き込みをしてみたのですが、瞳が大きい&瞳孔が無い ので、ボカシがムラになるとてきめんに目立ってしまうので、結局落としてやり直すハメに...(-。-;)
やはりここはエアブラシなのかなぁと思い、初挑戦してみるつもりです。
そういえばアミエさんの呂蒙もイベントの初回限定版は瞳デカールがついてたそうですが、デカール貼るのも難しそうですね(^^;;

>1ヶ月クラブの話
難しい問題だと思うのですが、個人的にはハードルは下げなくてかまわないのではないかと考えています。
ノルマといっても、「絶対!」というものでもないし、模型が好きで仕事のある日は無理でも、休日に数時間くらい時間の取れる方なら一ヶ月に1作品というのは、決して無理難題では無いと思うのですよ。
実際、私も平日は30分くらいできればいい方ですし、ほぼ週末モデラーですけど、月1ペースならこなせそうです(^^)

今コミュニティーに参加されてる方の中には、月1ペースで仕上げるのが難しい方もいらっしゃるとは思うのですが、せっかくのコミュニティーなのだから、参加しているということで模型へのモチベーションがあがれば良いなぁと思っています。

ちょっと話はそれますが...かにまるさんが以前「ジ・オ」の投稿をされた時、souninさんがDVDの画像を貼るなどして一生懸命アドバイスされてたのを見て、「あぁ、いいなぁ。こういうのって(*^.^*)」と感じてました。こういうのがコミュニティーの醍醐味だなぁ...なんて。 

なんだか何を伝えたいのか、意味不明な文章になりつつありますが、コミュニティーの活動を通じて、もっと模型を作ろう!と思ってくれる人が増えると最高ですね(^^)
なので、がんばって私も作品をバシバシ投稿したいと思っています。
管理人のsouninさんは大変かとは思いますが、私にとってあのコミュニティーはモチベーション維持に非常~にありがたい存在ですので、これからもがんばって欲しいです<(_ _)>

>一眼レフ
撮影の強力なアイテムとは一眼レフのカメラだったのですね!
うわぁ~、欲しい~(笑)
設定や色々難しそうで敬遠していましたが、そんなに違いますか! でも安い機種でも7~8万くらいはしますよね(^▽^;) 是非是非フィギュア撮影における使用感など教えてください<(_ _)>

  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2006.12/05 08:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

沙羅さん、こんばんは!

明日は休みなので何か組立ようかなぁ~と押入れを物色中です(^^ )

>瞳の塗装
やっぱり失敗してもいいように
エアブラシで瞳を塗装する時も塗料はエナメル塗料でしょうか?
いつもそれ用にエナメル塗料を希釈して用意しておこうと思うんですけどね・・・
やっぱり面倒臭いです(^^;)
誰かいいお手本を見せてくれればヤル気も出るんでしょうけど(圧

>1ヶ月クラブ
ありがとうございます(^^ )
そう言って頂けるとコミュニティを立ち上げた甲斐があったというものです!
元々HPを持ってる人の方が多いと思いますし
作品を見てもらうだけのサイトであれば個々のHPで十分だと思ってました
「1ヶ月クラブ」は製作意欲向上の為のサイトである事を目的にしたくて立ち上げた訳ですから
ハードルを下げるのでなく意図を汲んでくださる沙羅さんのような方が現れるのを待つのが正解ですよね
いやぁ~愚痴ってみて良かったです!(^^ )
参加して下さってたメンバーさんが減ったので
ちょっと萎えぎみになってしまってましたぁ(^^;)
これからも少数精鋭で頑張って行きたいと思いますので
沙羅さんも無理のない範囲でご協力をお願い致します!(^^ )

>カメラ
昨日ですが一眼レフの使い方を分かりやすくレクチャーされてるサイトを発見しました!
やはり小さなフィギュアなどは
ただ撮影するだけではダメなんですねぇ(^^;)
最初は1000万画素以上のスペックだし
大きく写してトリミングすればいいかなと思ってたんですが
接写した画像とは全然違いますもんねぇ
沙羅さんもどうです?
フィギュアの撮影なら標準レンズでも十分対応してくれそうですし
仰るとおり7~8万は必要になりますが
それ以上のモノを得られるのは間違いありませんよ!(^^ )
  • posted by 颯忍(sounin) 
  • URL 
  • 2006.12/05 18:26分 
  • [Edit]

おはようございます 

颯忍さん、おはようございます(^ー^)ノ
今日はお休みですかぁ~、うらやましいな~( ̄ー ̄)
何を製作されるのか楽しみですね!

>瞳
一応、最初にエナメルでやってみて、うまくいかなかったら、ラッカーで塗るつもりでいます(^^;;
エナメルでエアブラシ使ったことがないので、希釈具合などがわからないことだらけです(泣)

>一ヶ月クラブ
微力ながら、がんばらせていただきますです(笑)
年明けて仕事さえやめれば、月2体くらいは投稿できそうですし、一緒に盛り上げていきましょぉ~!

>一眼レフ
影響を受けて、早速あちこちのサイトを回って研究してみたのですが.....ダンナにダメ出しをくらってしまい、あえなく断念...。う~ん、こうなったら前からもうひとつ欲しいと思っていた撮影用のライトをこっそり買い足してやろうかとたくらんでいます(^▽^;) ライトがたくさんあれば、夜中の撮影にも対応できそうですしね♪
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2006.12/06 05:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

