沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries



萃香の進捗状況

萃香はガリゴリ作業しているのですが、まだ組みあがって
ません(;^ω^)

ストレートに組むと頭頂部の合わせ目がかなり目立つのと
「つの」と前後の頭パーツの間にも、なにやらがっつりと
大きな隙間が.....。

どうしようか考えた末、後ろ頭頂部を少し削りこんで、その上に
少し前頭頂部を延長して、かぶせるようにしました。

硬化後に削って整えたら、お次は「つの」と頭の隙間の処理~。

どの作業もエポパテ使ってるので、硬化待ちが長い.....。
IMG_3473.jpg IMG_3474.jpg

残りのパーツの処理はだいぶん進んだので、週明けくらいには
下地塗装に入れる.....と思うw
IMG_3475.jpg

Comment

NoTitle 

エポパテ・ポリパテは温度調節機能付きトースターで100度に設定してチンすれば即固まります。
時間は1分程度で余熱が去るまで放置がいいかな。加熱温度が高すぎると気泡の膨張で脆くなります。
って、これレジンの隙間埋めには使えないな。薄い・細いパーツだと歪むから。
  • posted by 紅い石 
  • URL 
  • 2009.11/08 16:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

紅い石さん、こんばんは。

高温で加熱すればすぐに硬化しちゃうんですね。
全然知りませんでした(^^;;

う~ん、レジンの隙間埋めにも使えるととっても
ありがたいのですが、100度じゃちょっと厳しそう
ですね....残念....('д`)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2009.11/08 20:18分 
  • [Edit]

それならば 

こんばんは。
エポキシパテの低温対策ですが、ドライヤーで炙るのはどうでしょう。
タミヤの高密度エポパテの場合、表面がやや溶け気味になるまで加熱してやれば、大体半分位の時間で完全硬化まで持って行けます。
ピンポイントで加熱出来るのと、タミヤの場合表面硬度が上がってカリッとした仕上がりになるので、当方よく使ってます。

ただ写真のパーツでは、ドライヤーでもよっぽどうまくやらないとパーツ歪むかも・・・。
  • posted by Longshot 
  • URL 
  • 2009.11/08 22:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

Longshotさん、こんばんは。

夏場は冬よりも早く硬化するのは実感しているの
ですが、皆さん積極的に加熱して硬化を早める工夫
をされてらっしゃるのですね。

なるほどドライヤーですか!
今回は細かいパーツが密集しているところなので
ちょっと不安ですが、単純な形状のパーツの隙間充填
の際などには是非試してみたいと思います(^^)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2009.11/08 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

トースターやドライヤーは厳しいかもですね(^^;
レジンがもたなくて変形収縮差でちゃうかも・・・。
ファンヒーターの前とかやったことありますがパーツがくたくたに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私の場合は塗装乾燥用の食器乾燥機に放り込んでます。
地味に温めるんですが常温よりはるかに固まるの早いです。
離型にメンタムなどだとパーツ分解のタイミング逃がすと
外すのに苦労しますけどねw

参考になれば幸いです
  • posted by ぎょぴ丸 
  • URL 
  • 2009.11/10 17:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぎょぴ丸さん、こんばんは~。

ファンヒーターですかww
みなさん色々とトライ&エラーをされてるんだなぁ
と一人で感心しています。

>食器乾燥機
あ、ウチにもクレオスの乾燥ブースあるので、早速
やってみます!

いつも塗装の乾燥か、洗ったパーツの乾燥にしか
使ってなかったので、宝の持ち腐れですね(^^;;

もしかしたら普通の食器乾燥機のほうがクレオスの
ブースより高温になるのかもしれませんが、確実に
常温よりは庫内は高温なので、これは使えそう♪

萃香は今日やっと2回目のサフを吹くところまで
いったので、次のキットで試してみます~。
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2009.11/10 19:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

