沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


サターン完成しました

ずっとずっと放置していたサターンを、やっと完成させる
ことができましたヾ(〃^∇^)ノ

予想はしてましたが、マスキングで結構死ねますね....(-_-;)
なんやかんやで完成まで時間のかかった作品ですが、
今週末の日曜日からオークションに出品しますので、どうぞ
よろしくお願いします<(_ _)>

IMG_3208m.jpg

Comment

サターン、拝見。 

沙羅さん、こんちは。
サターン、完成おめでとうございます(^O^)♪

>めちゃ難関なキットのようで大変だったようす…
マスク好きな沙羅さん?が死ぬと言う事は私だったら
この世界から消えそうですね。(笑
頭頂部の継ぎ目消しもあるのですね、自分もキット
持っていながらじっくりと見た事が無いので…
瞳はブラシでしょうか?それとも最近のデコマスでの
特訓の成果かでしょうか、何枚も同梱されていた完成写真とは
また違ったサターンの心情が表現されて見えます。
サイレンスグレイブって後頭部に喰い込んでいるんだと
初めて知った。塗装は頑丈にしないといけないんでしょうね。
黒髪なので一瞬のミスでも剥げて目立ちそうです。
ウエスト廻りの小さなシルバー?は筆書きですか。
素肌は、透明感抜群のクリアー系ですね。

制作、お疲れさまでした。
久しぶりの趣味時間でしたので楽しめたと存じます。
次回作も期待しております。
  • posted by 琥珀(白獅子) 
  • URL 
  • 2009.02/02 13:52分 
  • [Edit]

ををを・・・ 

沙羅様、こんばんは。
久し振りの自主制作モノですね。
仕事ネタが続いていたので、このまま商業一本槍かとも思いましたが、こちらの方も健在で何よりです。
瞳の塗り方なんかは文字通り「開眼」している様に見えるのが凄いやら羨ましいやら・・・。
以前拝見したりゅんりゅん亭のサターンと比べると格段に進化してますよ!
(あっちも凄まじい出来ですが)

このサターン、キットなら当方も持ってますが、もし組み立てるとするなら割れた肩パーツと、最近判明したひん曲がったグレイブのシャフトを何とかせねばなりません。
はあぁ、どこかに旋盤落ちてないかなぁ・・・
  • posted by Longshot 
  • URL 
  • 2009.02/03 00:23分 
  • [Edit]

 

おはようございます。

>白獅子さん
作品にコメントありがとうございます。

継ぎ目消しはいつやってもイヤなものですよね(^^;
毎回ドキドキしながらヤスリあててます...。

後ろ髪にサイレンスグレイブはきちんと仮組みすれば
きちんと収まってくれるので、塗膜が剥がれそうなほど
隙間はタイトでもないですよ(^^)

今回は瞳はブラシを使わずにエナメルでグラデを入れ
ました。
だけど結構時間がかかったので、ブラシでした方が
早かったかもです(^^ゞ

あ、小さいシルバーはもちろん筆塗りです(笑)

もし趣味の時間が取れるとしたら、竹緒ちゃんを組ん
でみたいですね~。

>Longshotさん
作品にコメントありがとうございます。

商業一本槍のわけでは無いのですが、なかなか趣味
の時間が取れなくって(^^ゞ
たまたま10日ほどぽっかり隙間が空いたので「ここぞ」
とばかりに作りました(笑)

>肩パーツ
あ~薄いし割れちゃいますよね...。
実は私も仮組み最中に手が滑って胴体パーツを落と
しちゃったんです。
思いっきり肩パーツが欠けました...(;´д`)
必死でレジン削って修復したのですが、面倒くさかっ
たです(-_-;)
丸いツブツブも再生しないといけませんしね...(^^;

>旋盤
.....そこで旋盤に発想が及ぶ所がLongshotさんらしい
ですね(笑)
お友達とかに工場を持ってらっしゃる方とかが入れば、
ちょっと借りることとかできそうですけどねd(^-^)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2009.02/03 09:22分 
  • [Edit]

お邪魔します。 

以前から、来てはいたものの、書き込むきっかけがなかったんですが、作ったことがあるキットがUPされたので書き込みさせていただきます。

竜人サターン、キットの完成見本と同じ色合いなんですが、スカートやブーツの色が、より深みを増した仕上がりになってるのが見事ですね。
あと、他の方も書かれてますが、瞳の仕上がりが素晴しいなあと。
完成見本の罠をかわして、視線をきちんと合わせているのに加えて、柔らかさを持ちつつも澄んだ瞳になっているのが良いですね。

このキット、完成した時の存在感も凄いんですが、
右のピアスと耳のフィッティングとか、尋常じゃないパンツの造形等、完成したら見えなくなる制作した人しか判らない造形があるので、制作は大変なのと併せてGK制作の醍醐味を味わえる名作だと思うので現在、絶版になっているのは残念ですね。

なにやら変な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。
  • posted by エインセル 
  • URL 
  • 2009.02/03 23:45分 
  • [Edit]

初めまして! 

前々から見てはいたのですが初コメです。

竜人さんの造形はいつ見てもすごい!
自分がフィギュアを始めたキッカケの人なので思い入れが・・・。

沙羅さんは艶の表現が上手いですね。
材質が何で出来ているかが伝わってきます。写真でこれだと実物はどうなんだ?

瞳も手書きでここまで左右対称になるとは!やはり場数の差?それとも才能?

初コメで長々と失礼しました。
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2009.02/04 00:50分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>エインセルさん
作品にコメントありがとうございます。

瞳は視線を合わせることを念頭において塗って
ました(笑)
仰るようにパッケージ写真を参考にしちゃうと
「??」な感じになってしまいますよね(^^;

>制作した人しか判らない造形
そうですね(^^)特にこのサターンは組んでなんぼ
のキットだと思いました。

購入時にパンツの造形とかは「ほぉ~」と感心し
ていたのですが、右のピアスは仮組時にはじめ
て気付きまして、ニヤリとしてしまいました(^^ゞ

作った人にしか判らない難しい部分とかがありま
すので、パッと見よりも難易度は高いキットだと思
いますが、いつかもう一体組みたいので絶版なの
が本当残念ですね...(T_T)

>きょうさん
初めまして、この度は作品にコメントありがとうご
ざいます。

竜人さんの作品はどれも魅力的ですよね(^^)

艶は普通に光沢と半光沢とツヤ消しを使い分けて
いるくらいなので、特に変わったことはしてないの
ですよ(^^;
サターンは衣装がツヤツヤなので、下地処理には
気を使ったことくらいでしょうか。

瞳....難しいですよね(-_-;)
ひたすら時間をかけてゆっくり描く.....くらいしか思
いつかないのですが、やっぱり数をこなすと細い
線とかは綺麗に引けるようになると思います(^^)
私も毎回瞳には悪戦苦闘しております...(;´д`)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2009.02/04 05:06分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、こんばんは(^^)

こちらの作品ですが、丁寧な下地処理が黒髪の塗装が凄く引き立
てていたり、大変そうなシルバーのビーズ(?)の多さなど見所満載
の出来ですが、一番は引き締まった視線で、ついつい魅入ってし
まいます(^^)
今更の感想なのですが、聞いて見たいこともあったので・・・(^^;)

少し右斜め前の、ちょっと上目遣いになるように視線を合わせて
いるものと思います。自分は瞳孔の位置で視線の調整を良くしま
すが、同じことをやられているのかな、と見させてもらいました。

ただ右目の瞳の輪郭だけを見ると、ほぼ正面の向きになるような
輪郭になっていると思います。いくら瞳孔で視線を調整している
のだとしても、見ている方向の眼(右向きの視線なら右目)の瞳
の輪郭を、見ている方向とは違う向き(この場合正面ですね)に
するのは、自分ならちょっと思いつかないです(-_-;)
(分かり辛い文章ですみません・・・)
それでも上手く視線を少し右向きに合わせられているので、こう
いうやり方もあるんだなぁと(勝手に)勉強させて貰ってます
(^^;A

視線(特に右目の輪郭なのですが)について、何か特別気を遣った
ところはあるのでしょうか?
目の塗装については聞いてみたいことが山ほどあったりしますが(^^;)
秘密なことはスルーしてしまって下さい (^-^;A
  • posted by naoya 
  • URL 
  • 2009.02/17 22:47分 
  • [Edit]

 

naoyaさん、こんにちは(^^)

作品にコメントありがとうございます。

視線についてのご質問ですが、私も瞳孔の位置で
視線を合わせています~。

ただ、以前は瞳の輪郭を描いて前髪と合わせてみ
てOKだったら、後はどんどん瞳孔や他の部分を描
いていってたのですが、最近では瞳の輪郭と瞳孔の
大体の位置を描いたらフィギュア全体を組み上げて、
その状態で視線が合うのかチェックしてから作業を
進めるようにしています。

輪郭と瞳孔の位置を決めるのに一番時間をかけるよ
うにしているのですが、それでもなかなか納得いける
ような瞳がかけません(;´д`)

なのでこのサターンも、右目の輪郭が中央を向いてい
るのは、特に意識したわけではなくて、組み上げて雰
囲気を見た時に、この位置が一番しっくりきただけなん
ですよ(;´▽`A``

サターンはキットに瞳の輪郭を描きやすいように軽く
モールドが入っていたのですが、あまりそれは気にし
ない方向で描いてみました。

.....あんまり参考にならない答えですみません(^^;
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2009.02/18 13:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

