沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


コンプレッサー届いた!

昨日、ずっと入荷待ちだったコンプレッサーが里見デザインさん
から届きました(^^)

すぐにでも設置したかったのですが、あいにく昨日は塗装作業
が忙しく、横目ででっかい宅配便の箱を見ながらおとなしく作業
をしておりました(^^;

で、無事に午前中に納品を済ませまして、いそいそとコンプを
設置しようとしたら.......何これ!?めちゃくちゃ重い!(*_*)

ダンナが模型部屋の隅へ荷物を運んでおいてくれたので、
こんなに重いとは知らなかった......(;´▽`A``
説明書見たら16kgだって! 重いハズだよ!

説明書見ながらオイルを入れて、一緒に買ったレギュレータや
5連ホースジョイントやらをつないで......一気に汗だく(T_T)

とりあえずつないでみただけなので、使いやすい位置などは
これから使用してみて微調整していくつもりです。

IMG_3138.jpg
今まで使っていたクレオスのL5とのデカさ比較w
IMG_3140.jpg
こんな感じでいいのかな?(^^;)

Comment

重そうですねー 

沙羅さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

>念願?の大容量コンプ到着しましたね。
まずデカイですねぇ。置き場所とか振動とか
音量とかも色々とデカク必要そうで…。
私もブラシ5つも(実際3つで良いかな?)持ってますが
さすがに同時には2連までです。
5連となるとホース類がちょっと絡みそうですね。
しかし、もうプロの領域に到達した感じですね。
趣味→プロ転向(天職) 羨ましい限りです。

でも最近、仕事でネイルケア関連の情報やらイベントに
出くわす機会が有り、小さなコンプ(L5の半分くらい)で
極少量のエア出しで極彩色を塗られていました。
お話を聞くと小さなエアだからできる技だと…
沙羅さんもL5はしばらくお手元に…

お仕事(ガレキ?)は忙しいそうで…
以前のOLさんとの仕事と比べるとどうですか?
仕事は楽しく出来れば最高ですもんね。

>えっと、私もとうとう上京します。
次回、ホビコン06東京 有明ビッグサイトへ
出店、初めてアスカ&レイを販売してきます。
その前に完成品の制作が待っておりますけど…

>ワンフェス冬は残念ですね。
今年の冬が締切に間に合わずでしたので
来年は楽しみにしていたのですが…
意外とGWあたりになったりして…
早く元の鞘に納まる事を願います。

ではでは、またー白獅子でした。
  • posted by 白獅子(琥珀) 
  • URL 
  • 2008.11/14 15:20分 
  • [Edit]

 

白獅子さん、こんにちは。

新しいコンプレッサーは確かにデカくて重いです
けど、音は物凄く静かで振動も全然たいしたこと
ありませんよ。 
ネットでも評判が良いのが納得です♪

低圧も問題なく吹けますし、L5は近く処分してし
まうつもりです。
オークションに出してもいいのですが、汚れがひ
どいので、掃除してあんまり綺麗にならならいよ
うなら捨てるしかないかな?(^^;)

ガレキ作りは確かに楽しいですが、OL時代に
気楽に作ってオークションに出してた頃のような
楽しさは今はないですよ。

製作代行にしろ、今回のお仕事にしろ、ちゃんとし
なきゃ...というプレッシャーが大きいのと、自分の
技術がついていかないことが歯がゆかったり、一
人で悩むことも多いです(;´д`)

まぁ、どんなお仕事にしろ、ラクしてはお金は貰え
ないってことですね(;´▽`A``

私もホビコン東京へは参加しますので、その際に
は白獅子さんの完成見本も拝見させていただきま
すね(^^)

  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.11/15 10:47分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、こんばんは(^^)
いいですね~007!設置作業お疲れ様です。

昔話で恐縮ですが、うるさいオリンポスのコンプレッサー全盛
の頃、レトラとワーサーという2つの超静かなコンプレッサー
を知って、高嶺の花に憧れていました。
007の中身はワーサーのようですね。

自分は517(旧レトラ)を選びましたが、ご存知の通り評判
は真っ二つの機種で、ウチのも駄々をこね始めてます(^^;)
手の掛かるほど愛着が出る(苦笑)ということで、動かなくなる
まで使うつもりですが、007はそれ程手が掛からないで
しょうね(^^)

ご存知かも知れませんが、007は圧が高くなると自動でエア
抜きがされますが、排出されるエアには若干のオイルミストが
混ざっているようです。
このエア抜きの位置が何処かは知らないのですが、もし壁など
に当たる位置にあれば、長期間使っているとオイル汚れがついて
しまうかもしれないので、蛇足ですがご参考になればと・・・

それでは新しいコンプで素敵な作品作りをがんばって下さい(^^)
  • posted by naoya 
  • URL 
  • 2008.11/16 02:24分 
  • [Edit]

 

naoyaさん、こんばんは(^^)

今日から本格的に新しいコンプで塗装作業
に入りました。
最初は圧が高くなった際のエア抜きの「ポンッ」
という音にびっくりしたりもしましたが(笑)、慣れ
ると気にならないものですね(^^ゞ

このエアにオイルミストが混ざっているのですね、
丁度机の内側があたるようになっているみたい
なので、汚れても大丈夫です!(^^)
情報ありがとうございました♪

私も以前は517を購入しようと考えていたのです
が、ネットで色々と評判を聞くうちにだんだん不
安になってきまして.....(^^;

naoyaさんの517も不具合があるみたいですが、
高価な買い物だけにメーカーにもきちんとした対
応をしていただきたいものですよね。

.....ですが「手の掛かるほど愛着が出る」という気
持ちすご~くわかります!
naoyaさんのコンプは幸せ者ですね(^ー^)ノ

  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.11/16 19:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

