沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


仮組みしてます

昨日予定通りキットが2体分届きましたので、早速洗浄して
その後に肌色の色味をチェックしてもらうためのカラーチップ
を作っておりました。

普段立体的なパーツにグラデをかけながら肌色とかって塗る
ので、平坦なプラ板に塗ってみると、なんだか違うもののように
見えてきて、「これでいいんかいな?(^^;;」状態に....。

とりあえず、今朝早くにチップは送ったので、後は追って沙汰を
待つだけです(;´д`)

で、今回のキットがかなり大きなキットなので、気合入れて
ガシガシ組んでる最中なのですが、なんだか普段組んでいる
レジンとは切削感が微妙に違います。
色もすんごく真っ白で、「透明感のある白」というよりは「マットな
白」って感じ。

ちょっと勝手が違うので戸惑うこともありますが、パーツ同士の
合いは恐ろしいほどにぴったりです。
これってやっぱり量産のキットとは全く違う手順で抜かれてるの
でしょうか(?_?) いろんな事が興味深いです。

Comment

 

沙羅さん、こんばんは

型抜き業者さんの記事などを見ると、数多く製品を抜くのに、
原型から複数のシリコンを作らず、複製した物を使って製品用
のシリコン型を作る(孫コピー)ようですね。
お手元のパーツが純粋な原型の複製であれば、複製回数の違い
がパーツの合い等に現れているかも知れませんよね。
なかなかに興味深いです。

カラーチップですが、肌色など吹き付け量で色味が異なるもの
もチップと実物のギャップが大きいですよね。
自分も事あるごとにカラーチップを作っているのですが、再度
同じ色を調色しやすくするためにベタ塗りのチップを残してま
す。他の方はチップをどうやって使われているのでしょうね。

あと肌色の場合、仰る通り形状でも色のイメージがつきにくい
ですよね。うちでは肌色テスト専用になってしまったキットが
あります。
そのうち作りたいのですが、これを作ってしまうと新たに別の
キットを肌色テスト用に用意しなくてはいけないかもです(苦笑)
  • posted by naoya 
  • URL 
  • 2008.10/10 22:42分 
  • [Edit]

 

naoyaさん、こんばんは(^^)

なるほど、量産されているキットは孫コピーになる
のですね....。

となると、やはり今回製作しているものは原型か
ら直接型取りしたものなのかもしれません。

各部のモールドも細かい所までくっきり入ってい
て、彫りなおすところが皆無でした(^^;

naoyaさんはこまめにカラーチップを作り貯めてら
っしゃるのですね、私は今回お恥ずかしながら、
初めてカラーチップなるものを作ったんです(/-\*)

ちょっと勝手が違うので戸惑いましたが、こういう
のが手元にあると調色の際に便利ですね
(今頃気付いた(^^;))

今度からは私もチップを作っていこうと思います!
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.10/11 19:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

