沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


アスカ完成しました

やっとアスカ完成しました~。

組立時もやっぱり傘で手間取りまして、とにかく
傘が大変だった....という印象のキットでした(^^;

だけどずっと前から一度作ってみたいと思っていた
ものなので、その点では満足しています。

明日天気が良ければ撮影して、オークションには
週末の日曜日に出品するつもりです。
IMG_3007.jpg   IMG_3008.jpg


次の作品は、9月半ば頃から商業のお仕事を
させていただく予定ですので、それまでの半月を
使って少し懐かしいキットを組みたいと思います。

懐かしいキット...というのは、みすまる☆ましいさん
原型の「RX-78少女」です。
MS少女がブームの時に目にされた方も多いのでは
ないでしょうか(?_?)

それにしても兵器と女の子との融合って根強い人
気がありますよね~。

Comment

こんばんは 

沙羅さん、こんばんは。新作のアスカ拝見しました(^^)
この傘は、根性ですね(^^) 8分割とは・・・
写真も傘単体で2枚使うあたりに、苦労が表れているので
しょう(w
見た感じ骨組みも綺麗に揃っていて、随分気を使われた
のでしょうね。キャストとの接合方法が気になるのです
が、傘の骨はパイプ材等を使われているのでしょうか?

塗装ですけど、パールが上手く効いて面白い色味の変化
が出ているようですね!
傘の塗装の途中写真で少し気になっていたのですが、
光に当たっているところが青味がかって見えたので、
このとき既にパール(ブルーパール?)を使われていた
のでしょうね。

赤い服の部分もかなり光沢が効いていますが、この作品
に良く似合っていると思いました(^^)
あらためて書くことでもないのですが、表面の具合と
ツヤ加減のコントロールが上手いですよね~。
作品を引き立てています!

それにしても、今度は商業ですか。また途中経過とか
拝見できるのでしょうか?
大変な部分もあるのでしょうけど、がんばって下さい!

まずは、アスカ、お疲れ様でした!
  • posted by naoya 
  • URL 
  • 2008.08/29 00:01分 
  • [Edit]

 

naoyaさん、こんにちは(^^)

作品にコメントありがとうございます。

傘の持ち手の部分はキットに付属していた真鍮線
を貫通させたプラ棒を使っていまして、細い骨は0.8
㎜真鍮線を傘の表側に響かないように穴を開けて
差し込み接着しています。

持ち手だけではやや不安定なのですが、細かい
骨を接着することでしっかりと安定するようになっ
ています(^^)

傘の部分に吹いたパールは何色を吹こうか迷った
あげく、普通にレッドパールを吹いちゃいました(笑)
青とか黄色とかもおもしろいかな~なんて思ったり
もしたのですが無難な方向に逃げています(^^ゞ

商業のお仕事については、途中経過の公開はでき
ないと思います(^^;)
量産品の予約開始後とかにHPで公開とかができ
れば良いのですが、その辺は確認してみないとわ
からないですね....。

なにしろ初めての経験なので右も左もわからない
状態なんですよ~(笑)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.08/29 17:35分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、おはようございます

新作拝見致しました!
自分で作りたいと思って製作された作品は、久しぶりではないですか?(^^ )
それだけに、製作意欲が作品からも、いつも以上に伝わってきますね♪

このキット、難関はやはり傘のようですが、出来上がるを拝見するかぎり、一体化されてるかのように見えますよ
結構重さもあると思うのですが、塗装や質感表現で、軽い感じに見えるのが凄いです

アスカ本体に関しては、多々あるアスカキットの中では、個人的には似ていないという印象があるのですが、髪の色や表情など上手く塗装されてるので、キットの完成見本を見た時のような違和感を、沙羅さんの作品には感じませんでした
以前、ボークスのアスカを作った時にも感じたんですが、やはり塗り方によっては、原型の似ていないキットでも似てくるという良いお手本ですね(^^ )

傘を除けば、ここ最近の作品の中では、手間が掛からなかった方だと思うので、楽しく製作されたのではないでしょうか?(^^ )

ウチは、ハンターを一からやり直しております(-- )
同じキットを一から作るのではなく、ほぼ全パーツに渡ってのやり直しとなると、余計にストレスが掛かりますけど、なんとかこなして次に繋げたいです(^^;)
  • posted by sounin 
  • URL 
  • 2008.08/31 10:01分 
  • [Edit]

 

颯忍さん、こんにちは(^^)

作品にコメントありがとうございます!

そうですね、オークション用に作ったのがほぼ一年
ぶりなので、出品する手続きに手間取ってしまいま
した(^^;)

しょっちゅう出品してれば、慣れてしまう作業なので
すが、久しぶりにやると非常にめんどくさかったで
す(笑)

傘はかなり隙間ができて、(;´д`)な感じでしたので、
力技でシアノンを流し込んで削って形を出した.....って
感じでした。
時間がかかったので、個人的にはアスカよりも傘が
このキットの主役のような雰囲気です(^^ゞ

今回のアスカは似せようとは思わずに、何も資料な
ど見ずに、自由に顔を描いたのであんまり似てない
のではないかなぁと思ってますが、レースクイーンな
ので実際よりも大人びててもOKということにしてくだ
さい(笑)

ハンターの件、綺麗に仕上がっていると思うのに残
念です.....。
確かにドボンするより、イチから作り直した方がずっ
と精神的にラクですよね(^^;

気分が乗らないこともあるかと思いますが、他のキッ
トで気分転換などしつつ乗り切ってくださいね( ̄0 ̄)/!!

  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.08/31 17:37分 
  • [Edit]

アスカ、完成おめでとうございます。 

沙羅さま、こんにちは。
遅くなりましたがアスカRQ完成、おめでとうございます。

>pilot製 アスカRQ
大きな傘が特徴的なキットだけに一体整形かと
思いきやバラバラだったんですねぇ、しかも合いが…
キットが出てから相当経ってますので歪みが生じたのかもしれませんね。
しかし、ネルフマークがモールド化されているとは、
一体どうやって原型を制作されたのか気になります。

その細かいモールドを難なくマスクし塗装…。
更には骨組み等も再現された沙羅さんの匠な技術には
まったく驚かされぱなしです。(・Д・;;
エヴァは過去制作からみてもアスカが若干多いですよね。
やっぱアスカ派でしょうか?
自分はコロコロ変わってしまいます。と言うか
キットやフィギュアの出来によってでしょうかね
今朝、通販レイRQが届きましたが同じく傘がありました。
一体整形だったのが印象的でキットの1/4スペースを要してました。(笑

次回作もまた興味がそそられるキットで完成が楽しみです。
制作、お疲れさまでした。
  • posted by 白獅子(琥珀) 
  • URL 
  • 2008.09/01 14:36分 
  • [Edit]

 

白獅子さん、こんばんは。

作品にコメントありがとうございます。

そうなんです、アスカ本体よりも時間がかか
ったと思います.......傘(^^;)

ネルフマークといえば、胸元の小さいマーク
もきっちりと凸モ-ルドで綺麗に造形されてた
のですが、仰るとおりどうやって作られたのか
全然想像がつきませんね(;´▽`A``

どちらかといえば....というより、私は断然レイが
好きなのですが、たまたま作りたいと思うキッ
トにアスカが多いようです(笑)

Vispoさんのキット、購入されたのですね、私は
アスカの時も今回もバイクを組み立てるのに躊
躇してしまい、注文せずじまいなんですよ(^^ゞ



  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.09/01 21:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

