沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries



更新さぼってました(^^;)

すみません、ここんとこ更新が滞りがちです(^^;)

あんまり時間が取れないので、少しまとまった
時間ができると模型弄りに費やしてしまい、ブロ
グの方は後回しになってしまってました.......と、
言い訳してみたりする(;´▽`A``

大体のパーツは塗りあがりましたが、これから
リタッチや細かい部分の塗装があるので、顔を
描いたりできるのは、もう少し先ですね。

......それにしても、傘は仮組み時にも苦しめられ
ましたが、塗装に入ってからもしんどかった!

ネルフマークのマスキングをしながら、「やっぱり
デカールを作れば良かった(T_T)」と後悔するも
すでに遅く、両面のマークをちまちまとマスキング
しておりました。

画像に写っているのは裏面なので、このマーク
は表のが裏に透けて映っている感じに仕上げる
為に、周りをマスクしてから白地に使ったグランプリ
ホワイトを淡く重ねて色をぼかしていく予定です。

今日はお昼から友達親子とボーリングに行くのと
夜は地域の役員会が公民館である為に出ずっぱり
です(^▽^;)

でも8月中にはなんとか完成しそうかな(^ー^)ノ

IMG_3005.jpg   IMG_3006.jpg

Comment

ご無沙汰しております。 

お久しぶりです。
今回はまたすごい作品を製作なさっておられるようですね。ヤフオクに出品なさる予定とのこと。私も落札できそうなら入札させてもらいます。

私は今、ジェットストリームさんの1/7「メナス」を作り始めましたが、思った色が全然でなくて難儀してます。クリアパーツの塗装のやり方が分からなくて。メタルプライマーを吹いてから顔料を吹くと泡がでてしまうんです。何故でしょうか。お暇がありましたらご教授お願いいたします。
  • posted by kyanagi 
  • URL 
  • 2008.08/26 19:15分 
  • [Edit]

 

kyanagiさん、こんばんは。

クリアパーツに顔料を乗せると泡立つ.....とのこと
ですが、今までにそういったトラブルに出会った
ことが無いので、参考になるかどうかわかりませ
んが、私がクリアパーツを塗装する際のやり方を
書いてみます(^^;)

・パーツを1500~2000番くらいまで磨く
・メタルプライマーを厚吹きにならない程度に吹く
・しっかり乾燥させてからクリアーでコートする
・本塗装

......の手順で塗装しているのですが、メナスの王笏
のように染料系の塗料で透明感をださなくても良
いようなパーツは、普通にサフを使って下地を作
られた方がラクだし、表面も綺麗になるかと思い
ます(^^)


  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.08/26 22:01分 
  • [Edit]

ご教授ありがとうございます。 

お忙しいところ、ご丁寧な回答をいただき感謝いたします。

次はクリアでコートしてから試してみます。それでも駄目なときはサフを吹いちゃって普通に塗装してみます。

有難うございました。

アスカの完成楽しみですね。それではまたよろしくお願いいたします。
  • posted by kyanagi 
  • URL 
  • 2008.08/26 22:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

