沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


髪の毛が

ここのところ忙しい毎日ですが、作業もほんの少しですが進めています。
今は髪の毛の処理の真っ最中なのですが、ここでかなり苦戦しています(笑) このタマ姉のキットはすんごく髪のモールドがびっしりと細かく入っていて、まぁそれが綺麗なのですが、後頭部などはモールドの中に気泡がワラワラとありまして、気泡埋める→モールド彫リ直す→また気泡出る のお約束パターンにハマってしまいました(-_-;)

ここが終われば、あとは服パーツの抜きは綺麗なので作業もはかどりそうなんですけど....。

Comment

 

髪の気泡埋めは捗ってますか?(^^;)
細かいモールドの凹部分に限って
気泡って多いんですよね(--;)
とりあえずその部分がキットの見せ場だと思うので
最後のキツイ上り坂だと思って
めげずに頑張ってください(こればっか・・・)

ところで・・・

現在ウチで製作中のゴスロリアスカですが
レジンの色がキレイな白だったので
スカート等の白い部分を
今回はサフレスの上に白を吹こうと思うのですが
沙羅さんは「白」の塗装のベースってどうされてます?

今回のように白のキレいなレジンは滅多にないので
私の場合普段はベースホワイトに少量のパープルを混ぜたモノを吹いてます
グレー系のベースを吹くと
どうしてもどす黒い白になってしまう気がするのですが
何か良い方法とかあったら教えてください(^^;)
  • posted by 颯忍(sounin) 
  • URL 
  • 2006.10/06 06:22分 
  • [Edit]

こんにちは 

こんにちは~。沙羅@会社です(笑)
決算も無事終了しましたので、やっとのんびりできそうです。 作業の遅れを取り戻さないといけませんね(^^;;

で、「白」の下地のお話ですが、私の場合は
①(レジンの色にかかわらず)サフレスの場合 
メタルプライマー→ファンデーションホワイト→ファンデーションホワイト+パープルorコバルトブルー でグラデ

②レジンの色がちょっとサフレスには苦しい場合
アクリルプラサフホワイト→ファンデーションホワイト以下同上

③気泡ぼこぼこで死にそうなキットの場合
迷わずグレーサフ(^^;;→ファンデーションホワイトを必死で何回も根性で重ね吹き→グラデ

てな感じでいつもしていますけど...。
あ、でもレジンが真っ白の場合なら、ファンデーションホワイトは使わずに普通のクレオスのホワイトを使ってますね(^^)
思えば最近真っ白のキットに当たってないような気がします(泣) 颯忍さんがかな~りうらやましいです(笑) 
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2006.10/06 13:36分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、こんばんは

湯口付近や細かいところの気泡は、どうしても出来ちゃいますよね^^;
メーカーや機械使って気泡抜いてるディーラー以外は大手でも結構ありますからね、頑張って表面処理して下さい
気泡はわかりやすい黒瞬着で消してるんですか?
それとも別の物ですか?
  • posted by 卯月あき 
  • URL 
  • 2006.10/06 22:43分 
  • [Edit]

こんにちは(^^) 

卯月あき さん、こんにちは!

昨日は歓送迎会で遅かったので、今日はその分朝からごりごりヤスってますよ(^▽^;)

やっと髪の毛の処理が終わり、服に着手したのですが、これまた着脱ギミックの為に悪戦苦闘しております(-_-;)

気泡ですが、黒い瞬着は発売された当初に買って、ガンプラの合わせ目消しに使ったりしてましたけど、最近はフィギュアばかりになってしまったので、硬化後にレジンとあんまり色・質感共に違和感の無いシアノン(白い瞬着)やアルテコで埋めることがほとんどです。 黒瞬着、割と高かったのに最近はお蔵入りしてるのでなんだかもったいないですね(汗)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2006.10/07 14:17分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、おはようございます!

今日は次男の幼稚園で運動会です
体力に全く自信なしですので
今日はひたすらカメラマンのつもりです(^^;)

ベース塗装の回答ありがとうございました!
私のまわりのフィギュアやってる人も
ほとんどがこの「ファンデーション・・・」を使用してるようなのですが
これってモデラーズの塗料でしたっけ?
やっぱ隠ぺい力がベースホワイトとかとは段違いにようからなのでしょうか?
ベースホワイトだとやはりサーフェイサーですので
塗装した後の表面が粗いのが気になってしまい
どうしてもキレイに仕上げる際には
1500番程度で均すんですが
この塗料でだとそういう心配とかもないんでしょうかね
後、塗膜の食いつきとかもどうなんでしょう
すいませんまたまた「教えて君」で(^^;)
  • posted by 颯忍(sounin) 
  • URL 
  • 2006.10/08 06:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.10/15 23:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

