沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries



後は組立...。

今週末から来週の中頃まで所用で忙しく、
あんまりガレキの時間が取れなさそうなので、
久しぶりに老体にムチ打って早朝作業に没頭
した結果、みずほ先生の塗装作業がなんとか
終わりました♪

後は接着作業のみなのです~。ふぅ。
なので明日の午前中には撮影して依頼者様に
確認をお願いできそうです(^^)

これは水着の縁の緑色を塗るためのマスキング
画像ですが、細かいラインのマスキングなので
気を使いました。

白一色はマスキングいらずだけど表現が難しい
色なので、一長一短といったところでしょうか(;´▽`A``

IMG_2672.jpg

Comment

かえる?カエル 

沙羅さん、こんばんみー。
みずほ先生カエルみたいですね(^^;

>いつか聞きたいと思っていた事を…
沙羅さんのマスキングでいつも気にはなっていたものの
スルーしつつ、自分も試しにした事も…

マスキングテープの使い方なのですがもしかして
塗り分けラインギリギリにはテープが無くてその内側1ミリ~2ミリの
ライン辺りでテーピングされてます?
エッジラインにゾルがある画像を良く拝見していたような・・・
今回のみずほ先生画像でハッキリと見えてきたような?
出来ればその効果や違う方法ですよ~などを教えてくださいまし~。

>週末がお忙しいと言う事は?
大阪へ、いらっしゃるとか?まさかーですよね…
でもいつかWF等でお目にかかれる事を願いつつ
原型&完成品に精進していきます。

PS:やっぱマスクは必須ですよ。
原型での研磨で粉塵を吸うと熱が出ました~。
ヤベーです。ハイ。

ではでは、インテックス大阪で(冗談
白獅子(琥珀)でした。
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.05/22 17:18分 
  • [Edit]

 

白獅子さん、こんにちは。

>マスキング
私のよくやってるマスキング方法は、塗り分けラインに
沿って0.4mmもしくは0.7㎜の極細テープを貼り付け
てから、そのテープより1㎜くらい離れた所に普通にマ
スキングテープでマスキングします。

その後、極細テープと普通のテープとの1㎜くらいの隙
間にゾルで目止めをするようにしています。
1㎜くらい離すのは、極細テープに重ねてマスキングテ
ープを貼るよりも、ゾルがきちんと塗れて結果としてマス
ク漏れが無くなるからです。

......これは我流なので、もっと効率の良いやり方がありそ
うですし、あくまで参考程度にお願いします...(^^;

週末から翌週にかけて地域の行事や学校の用事がた
くさんあるんですよ(^^;
役員なので、今年は滅私奉公しないといけないので大
変なんです(笑)


  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.05/23 10:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

