沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


ひたすら埋めてます

この連休は予定がつまっていて、日中はほとんどガレキ
作業ができません(T_T)

なので朝にパテを盛り付けておいて、帰宅してから夜に
硬化したパテを削る....という感じで過ごしています(^^;;

真紅はパーツ分割はよく考えられていると思うのですが
パーツ同士の隙間が各所にできるので、きっちり摺りあわ
せをする必要があります。
場所によって光硬化パテとエポパテを使い分けて埋めて
いってますが、なかなか手ごわいです(;´▽`A``
IMG_2615.jpg
ひたすら盛ります~( ̄0 ̄)/
IMG_2623.jpg
なんとかここまで形になりました(^^)

一昨日に広島のボークスに行った際に、ずっと前から気に
なってはいたものの、3000円ほどの価値があるのか??
と購入するには至らなかった「セラカンナ」をついに買って
きました(笑)

使用感は確かによく削れるので気持ちいいですね。
おもちゃみたいなのに、あんなので削れるのが不思議
な感じです(^^;;

Comment

なんか、原型制作みたいな… 

沙羅さん、こんばんは。
GWはいかがお過ごしでしょうか?

>真紅さん、なんか盛って削って…原型制作みたい。
それだけ隙間や相が悪いとなかなか進みませんよね。
原型も同様、なかなか思うように進みません。(^^;)
早く白いキャストで観てみたいです。(切実

>セラカンナ
元々SD用に開発された商品でしたけ?
自分は使った事無いのですが巷では良く出来ていると
聞きます。3000円の価値はありそうでしょうか?
最近、フェザー製やシェブロン製のメス(医療用)を
手に入れてからカッター系をほとんど使わなくなりました。
マスキングテープなんて曲線や細線が意図も簡単に
切れますので重宝しております。原型もこれで切削中。
まぁ道具は良いものは高いですが使いこなせば
お買い得なツールになり得ますからね。(笑

>颯忍さん、関羽をゲットされたみたいで…
定価16000円、当初迷ったのですが無理して自分も購入。
あのキットはほんとデカイですよ。アルシェの次にと
思って買ったのは良いのですが積んどくキットに
なりつつあります。ああ~どうしようかな?

>制作、頑張ってくださいね。
by白獅子(琥珀)
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.05/05 17:52分 
  • [Edit]

確かに手強そうだわ、コレ 

沙羅様、こんばんは。

何か物凄い事になってますが、大丈夫ですか、コレ?
これから気温がぐんぐん上昇するので、エポパテ使いにとっては有難いやら厳しいやら微妙な所ですが、光硬化パテも多用しているのが個人的には気になります。
あれはペーパー掛けで物凄く粉塵が出ますので・・・。
(当方では水研ぎしてます)
うっかり吸い込むとまた厄介なので、体の方くれぐれもご自愛下さいませ。

さて、当方ですが、連休中に1体上げました。
現在製作中のも下着姿なので、そろそろマトモな?服着ているのを仕上げたい所ですが、目ぼしい所をリストアップすると全てフリルがあるのが何とも・・・。
  • posted by Longshot 
  • URL 
  • 2008.05/06 23:26分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>白獅子さん
ちまちまと作業を進めるのも、これはこれでやりがいが
あるので、少しずつ形になっていく工程を楽しんでます(^ー^)ノ

>セラカンナ
細かいパーツにはアートナイフのようなものの方が便利
ですが、大きなパーツの処理には重宝しそうです。

>関羽
これは私もチェックだけはしておりました(笑)
とりあえず依頼で手一杯なので、今は見てるだけで我慢
してます(笑)

>Longshotさん
画像を載せた箇所以外にも、あちこち埋めてますよ~(笑)

ちょっと前までは硬くて練りづらかったエポパテも暖かく
なったおかげで、グニグニ練れるのがありがたい今日
この頃です(;´▽`A``

>光硬化パテ
確かにすごい粉塵がでますよね(^^;;
大きな隙間を埋めるにはエポパテが使いやすいので
すが、ちょっとした所には硬化時間が早いのでついつい
使ってしまいます。
確かに水研ぎすれば粉が舞わずにすみますね、参考
になりました(^^)

>みずほ先生
髪の毛をうまく処理されてますね~。
キットのパッと見の感じで、髪は塗装後に接着しなけれ
ばならないと思っていましたが、うまくやれば回避でき
そうなので、ちょっと安心しました(^^;;

それから水着のキラキラ感がこれまた素晴らしいで
すね(^^)、今度製作する依頼品は作例に倣って....との
ことですので、水着はノーマルに白でいきます(^ー^)ノ
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.05/07 07:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

