沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


はやてUPしました(^^)

今日依頼者様にOKを頂けましたので、ギャラリーを更新
しました(^^)

ずっと作りたかったディーラーさんのキットが組めて感無量~
といったところです♪
脚のぷっくりした感じとか、お顔の柔らかな感じとか、ジャケット
のシワの感じとか....etc... 素晴らしい造形だと思いました。

お次の作品はタマ姉が連絡がつかないままキャンセルと
なってしまいましたので、ミリメートルモデリングさんのセイ
バーとなります。
こちらも凄い造形なので、今から楽しみです(*^.^*)

Comment

夜天のはやて拝見しました~ 

そろそろ完成してるかなと覗いてみたら、やっぱり完成してましたね。

はやて、拝見させていただきました。

自分も作ったことがある作品だけに、細部までじっくり観察してしまいました。
どちらかというと暗い色の多い作品ですが、艶々の黒と、しっかりつや消しをしている部分が分けられていますね。
艶々の黒の出し方とか勉強になります!

髪の毛の色も良い感じですし、夜天の書の質感も素晴らしいです。

またこのはやて、表面処理とくに膝裏あたりの気泡処理は意外と大変だったのでは??
自分はそんな印象があります。

このはやてを依頼された方は、幸せ者ですね(*^^*) すごい完成度です。
次回作、セイバーさんも超造形ですが、がんばってください。

ぴこぴこ

  • posted by ぴこぴこ 
  • URL 
  • 2008.04/13 21:40分 
  • [Edit]

はやて見ましたー 

沙羅様、こんばんは。

今回も予想通りのスピードで完成ですね。
黒と金色のコントラストがなかなかシックな感じで宜しいですなぁ。
銀ベースにクリアで金色を出すのは、重厚感が出ないので個人的には嫌いなのですが、こうして見ると捨てたもんじゃないと再認識した次第です。

ところで次回作、ミリメートルのセイバーですか・・・
やばいっ、周回遅れにされるー!(>_<)
(上半身とベースが全然出来てません)
  • posted by Longshot 
  • URL 
  • 2008.04/13 23:28分 
  • [Edit]

完成お疲れ様です(^^) 

沙羅さん、こんばんは。
はやて拝見しました(^^)

大変だったと言う微細気泡ですが、足の後ろ側はマントで
隠れてしまうのですね(^^;)
言葉通りの隠れた努力ですが、写真で見れる範囲の足の
塗装は凄く綺麗に仕上がっていると思います!
ひざなど起伏に乏しい造形(キャラクター上仕方ないですね)
のようですが、単調にならないグラデーションの入れ方は
参考になります(^^)

マントも広い面積のグラデーションをムラ無く仕上げるのは
難しくありませんか? ブラシを使い分けたりしているので
しょうか?
皺のモールドも無く間延びし易かったと思うのですが、
効果的で綺麗なグラデーションになっていると思います!

次はミリメートルモデリングさんのセイバーになったのですね。
こちらは一転して皺のモールドの塊のような感じですが、
エアブラシの振るいがいがありそうですね(w
  • posted by naoya 
  • URL 
  • 2008.04/14 00:46分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^ )

新作拝見致しました
処理はかなり厄介だったみたいですが、説明がないと分からないくらいキレイな仕上がりは、もういつもの事ですね!

塗装は、いろいろ使い分けあれていて、見所満載ですが、金色の微妙な違い・・・特に腰の装甲はキレいな金ですけど、普通に金色を使われたのでしょうか?
後、同色に微妙な濃淡の変化を付けておられるので、全体的に単調な感じにならず、作品に奥行きを感じます

製作お疲れ様でした!(^^ )
  • posted by sounin 
  • URL 
  • 2008.04/14 07:17分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>ぴこぴこさん
作品にコメントありがとうござます!

そうですよね、実際に作ったことがある作品って苦労
した箇所がわかる分、人の作品もじっくりと見てしまい
ますものね。

仰るとおり、膝裏.....というより脚の裏側全体が微細気泡
の吹き溜まりでした(^^;;
左足がひどかったのですが、それこそ太ももから足首
までごろんと削ぎ落としています(^^;;
だけど綺麗に下地ができた時は「勝った!」と妙な充実感
に浸れますよね(笑)

>Longshotさん
作品にコメントありがとうござます!

そうですね、私も普段はほとんど銀ベースで金色を作る
ことはないのですが、ディーラーさんの作例があきらか
にそれっぽい感じの金色だったことと、アニメでは鮮やか
な黄色で表現されている部分なので、今回久しぶりに
使ってみました(^^)

セイバー....まだパーツ洗っただけなので完成はまだまだ
遠いですよ(^^;;
さてモップどうしよう......(T_T)

>naoyaさん
作品にコメントありがとうござます!

そうなんです、せっかく埋めた脚の裏ですが、完成後は
覗き込まない限り見えないんですよね(^^;)

マントは仰るとおり、大きいし皺も無いし.....で塗りにくかったです。
ブラシは普通に0.3mmので塗装しました。
それに塗装している間にフワフワと埃が広いパーツに舞い
降りてきて、埃と終始格闘してました(;´▽`A``

>颯忍さん
作品にコメントありがとうござます!

腰の装甲の金色はフィニッシャーズの青金にクリアー
オレンジを様子を見ながらかぶせています。

今回は黒っぽい色が多かったので、質感とかを塗装で
表現するのが難しかったです...。
白とか黒とかは塗りにくいですよね(^^;)

次のセイバーも黒いメイド服をどうしようかと今から
悩んでおります(^▽^;)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.04/14 11:06分 
  • [Edit]

制作、お疲れさまでした~(^O^)♪ 

沙羅さん、こんにちは。
はやて完成おめでとうございます。

>微細気泡…
最近、造形を手掛けていて気づいたのですが
同じ手流しキットでもキャスト表面や気泡などは
それぞれのディーラーさんで全然違うのは当然ですが
ただ量産出来れば的な考えですと気泡等は無視されるのでしょうかね?
造形が素晴らしいのであればその辺も拘りが欲しいところだと思う
今日この頃です。私もできるだけ作る側の立場で造形しております。

先日、RCベルグさんの特集記事が載ったレプリカントを
手に入れて見ていたら粘土埋め段階で相当の拘りがあり
そこからあの素晴らしいキャストが出来ているのです。…話が違う方向に?

>はやてさん、ぴこぴこさん同様に
ほんと、依頼者様が羨ましい限りです。(*´∇`*)
いつもながらホント表面処理には沙羅さまの拘りを感じます。
正面からの全身像ではオーラが出ていますね。
アニメでのオーラは派手ハデですがなんかこう大人的なオーラが出ていますね。
夜天の書も単調にベタッとブラシしていまいがちですが
グラデ塗装されているあたりとても参考になります。
リインフォース2さんで真似させて頂きます。(^^;)

あと最後のカットは沙羅さまにしては珍しいアングルで
途中での撮影が無かった分、ここに来たのですね。
制作、お疲れさまでした。
次回は、ミリメさんですね。
スカートの中のフリフリで手を怪我されぬように…
私は、メイド服は黒ではなく濃紺で塗装しましたが
PVC版も濃紺でした。黒は新鮮かもしれませんね。
制作&娘さんの塾通い、頑張ってください。
by白獅子(琥珀)
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.04/14 11:36分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

沙羅さんお久しぶりです。

大学の試験勉強があったため、数週間アクセスしていなかったのですが、今日見たらまた1体完成されたようで。おめでとうございます\(^O^)/

今回も本当に綺麗に仕上げてあって、市販のPVCなんて食玩に見えてしまいます。こいういう作品を作れるという事は素晴らしいですね。ちなみに一瞬、「今回のフィギュアは男の子?」と思ってしまったPeaceをお許し下さいヾ(;´▽`A``
それにしても本が良くマントにくっついてますよね。

アスカはまで出来上がっていません。途中で作り始めたガンプラを先に仕上げようと思っています(大学の勉強があるので、亀のようなスピードですが)。

タマ姉のキャンセル(音信不通)はひどいですね。財布に余裕があったら僕が頼みたいくらいです(笑)。

また今度来させて下さい。次の作品楽しみにしています

Peace
  • posted by Peace 
  • URL 
  • 2008.04/14 16:45分 
  • [Edit]

はじめまして 

八神はやて、完成おめでとうございます。

私、半年ほど前からこちらのBlogとHPのほう見させていただいておりますけん、と申します。
しかし、沙羅さんの作品の繊細さ、鮮やかさにはいつも驚かされます。
パーツごとに微妙に異なるツヤ表現、同系色での色の使い分け、グラデーション等よく見ていくと、本当に細かいところまで手が行き届いているのがわかり、感心することしきりです。

自分が沙羅さんの作品で特に素晴らしいと思うのは、瞳と髪の塗装表現なのですが、その中でも特に髪の毛のツヤ表現!ツヤ消しだけど艶っぽい、というかツヤ消しと半ツヤの中間、というか・・あれがとても気に入っており、何とか自分でも再現したい、と考えているのですが・・・何かコツありませんでしょうか?

私も半年前からガレキ製作をはじめまして、その際こちらの作品、製作記、工具紹介等大いに参考にさせていただいております!
先日、その作品が完成しまして、同時にBlogも立ち上げたのですが、その際リンクを貼らせていただきましたがよろしかったでしょうか?
あと拙い出来ですが私のBlogのほう、もしよろしければ御覧になってください。

長々とすみません・・・最後にミリメセイバー楽しみにしています。

  • posted by けん 
  • URL 
  • 2008.04/15 07:08分 
  • [Edit]

 

こんにちは(^^)

>白獅子さん
作品にコメントありがとうございます。

微細気泡の件はディーラーさんの造形が云々というよりは
抜き業者さんによるのだと思いますけど...。
個人で手流しで量産する場合でしたら、湯口の場所とか、
色々と工夫が必要なのでしょうね(^^;)
LIVEDOMさんの造形は分割とかも良く考えられていて、
作りやすいキットでした。

>RCベルグさんの記事
相当前のレプリカントに掲載されてましたね。私も読みま
したよ。
4~5年くらい前でしょうか(?_?)

最後のカットは、依頼者様とおパンツの件では色々と相談
を重ねましたので、やはりあのショットは外せないのですよ(笑)

>メイド服
黒かと思っていましたが、濃紺だったんですね、黒だと思い
込んでました(^^;)

>Peaceさん
作品にコメントありがとうございます。

試験勉強お疲れ様でした(^^)

そうですね、りりしい感じのお顔なので、少年っぽく見える
かも知れませんね。
関西弁がかわいいおっとりとした女の子なんですよd(^-^)

また勉強の合間にでものぞきに来てくださいね。

>けんさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。

髪のツヤですが、基本的にはツヤ消しが好きなので、その
方向で作っていますが、ツヤを落とす際にガイアのフラット
クリアー(これ単体ではあんまりツヤは落ちない)に適宜
好みでフラットベースを添加して使用しています。

リンクの件ですが、基本的にリンクフリーなので、どんどん
張っていただいて結構ですよ(^^)
この後けんさんのブログも拝見させていただきますね。
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.04/15 16:54分 
  • [Edit]

 

早速私のBlogの方御覧になっていただいたようで、ありがとうございます。

>>髪のツヤ
そうですか・・自分は今までフラットクリアー中のフラットベース含有量には気を配ってなかったわけですが・・・やはりそういった微細な調整がモノをいうわけですね。
そういえばガイアのつや消しの塗料は、それ単体ではあまりツヤ消しにならなかった記憶がありますがフラットクリアーもそうでしたか。でもそのほうがツヤのコントロールはしやすい、ということでしょうか・・・ぜひ今度試してみたいと思います。
質問にお答えいただき、ありがとうございました。
  • posted by けん 
  • URL 
  • 2008.04/15 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

