沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


仮組みしました

ダークエルフ、せっせと仮組みまで終わらせました。

ケルベロスさんのキットなので、気泡はほとんど無かったのですが
腕と手袋(?)の間や、脚の付け根は隙間ができますので、いつもの
ようにエポパテでムニューと修正してます。

しかし体に比べてお顔が小さいですね~(^^;)
前回のハルヒとほぼ全長は変わらないと思うのですが、頭部の体積は
1/5~1/6くらいなのでは!?
(まぁ、ハルヒは顔も大きかったし、頭も大きかったけど(笑))

このブログを書く前に依頼者様に仮組み画像を見てもらおうと
作業してたのに何故かホームページにファイルがUPできなくなってる!(^^;)

ビルダーが悪いのかサーバーが悪いのか、まだ今の所不明ですが
このままだと大変困ってしまいます(T_T)


↑上記の件、お風呂から出てきて再試行すると、問題なくUPできてしまった(;´▽`A``
やっぱりサーバーの不具合(?_?)
お騒がせしました~<(_ _)>

IMG_2460.jpg

Comment

こちらも凄いですね。 

沙羅さん、こんにちは~。
ダークエルフは一気に仮組完成されているので
相当、テンションアップされているのでしょうね。
お子様も春休みに入り・・・や・・・で
お忙しい事とお察しますが頑張ってください。

>このキットはポージングといい細かい造形といい傑作中の傑作と思います。
負けじと原型に着手していますが果たしてどんなフィギュアになるのやら……?です。

>ところで沙羅さんが良く使われるエポパテは?
ウェーブ製のいくつかある分の物でしょうか?
同じ体積の量を捻ったりしながら混ぜる例のやつですね。
一時的な盛りつけの場合は離型剤(メンタム?)塗って片一方は
接着しないようにできるんですよね?
これってポリパテでも同じ効果が得られるんでしょうか?
ムニュ~で固まった後が少し知りたいので…お願いします。

>現在、フリフリ内スカート?の造形を考えてるんですが
※一応、2体ともメイドさん仕様なので…
エポパテでと思っております。せめて1時間くらいは
放置しても固まらない即効性のエポパテが細かい模様や
細工ができるのかなと考えております。
忙しい中、ご意見を頂きたくコメントさせて頂きました。
by白獅子
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.03/15 13:28分 
  • [Edit]

 

白獅子さん、こんばんは。

そうなんですよ、来週から小学校も短縮授業や卒業式やらで
行ったと思えばすぐに帰ってくる様な状態ですので、出来る時
に集中して作業をしないと大変なことになってしまいます(;´▽`A``

>エポパテ
私は主にパーツの隙間充填の為に使っているので、切削性が
良くて表面の状態が綺麗に仕上がるタミヤの高密度タイプの
ものを使っています。

原型に使われるなら、WAVEの軽量タイプのものとかの方が
向いているような気もしますが、その辺は自信ないです(^^;)

それからメンタム塗って....の方法はもちろんポリパテでも同様
に使えますよ。
ポリパテの方が硬化時間も早くて、削りだしやすいのですが、
気泡が入りやすいので、私はエポパテの方が使いやすいです。

私のはキット製作における使用感ですので、原型製作では
また勝手が変わってくると思いますので、あくまで参考程度
にとどめておいてくださいね(^^;)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.03/15 18:07分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

沙羅さん、こんばんわ~。
今頃はお夕飯の支度?塾への送迎?でしょうか?

>早速のご回答、誠にありがとうございます。
助かります。今夜キッズランドへ行く予定でしたので
早速、タミヤ製もチョイスしてみます。
どちらにせよ一度、実験的に造形してみます。
やはり、気泡ができやすいというのは困りますし…
実際、造形村のポリパテ…気泡だらけです。
ホント骨だけくらいなら何とかなりそうですけど
表面を削っても削っても出て来る気泡は(××)ダメです。
フィニッシャーズ製はきめも細かく使いやすそうですね。
(以前にナディアワークで拝見しました。)
とにかく前進あるのみで頑張ります。
ありがとうございました。by白獅子
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.03/15 18:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

