沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


ハルヒ完成しました

昨夜にギターが完成しまして、ようやくハルヒ本体とあわせて
撮影することができました。

ただいま依頼者様に確認用の画像をみていただいている所
なので、ギャラリーUPはもうしばらくお待ち下さい(^^;;

さてお次は、ケルベロスさんのダークエルフ。
じっくりパーツを見てみましたが、物凄いデティールが細かく
彫り込まれています.....。
ブラシ不能な部分も結構あるので、手描きとブラシを併用しながら
模様を塗っていこうと思います。

もうじき春休みなので、休み突入前にできるだけ作業を進めて
おきたいところであります......(;´▽`A``

Comment

おめでとうございます\(^O^)/ 

パソコンを閉じる前に一応チェックしてみたら、さすが沙羅さん!予告通り完成しましたね。おめでとうございます(^ロ^)~~♪1月で2体を作り上げるなんて神業ですね(僕は一月で1/2体くらいかも)。
ギャラリーアップを楽しみにしています。いっそのこと2体を並べた特別写真なんかも見てみたいです(*⌒O⌒*)
今夜はぐっすりお眠り下さい(笑)。


追加
実はアスカの髪をドボンしたのですが、髪と髪の谷間(?)に、プラサフの上に試し塗りした黄色い塗料が固まったモノが残存していて、ヤスリがけしても中々取れません。なにか良い除去方法が有ったら簡単で良いので教えて下さいm(_ _)m
  • posted by Peace 
  • URL 
  • 2008.03/11 17:53分 
  • [Edit]

それならこれですよ! 

沙羅さま、こんばんわ。
ハルヒ2体同時撮影の醍醐味を十分味わった事と思います。
特にギター制作は、本当にお疲れさまでした。

>Peaceさんへ、ヨコヤリですけど~
細かい箇所へのこびりつきには電動音波ハブラシがGOOD!
それでも駄目ならクレオス Mr.ペイントリムーバーが
手頃で良いですよ。完璧に落とせます。
最近、小さな小瓶も発売されましたよ。
レジンに染み込んだ色は取れにくいのでホワイト等で
隠蔽した方が得策ですね。お試しください。

>沙羅さん、WFの件、ありがとうございました。
5/25ホビコンか
WHF神戸PUSH01 7/20辺りを狙ってみます。
前日か後日が休みの方が良いので…
とにもかくにもまず原型ですネ。(^^;)
by白獅子
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.03/11 18:37分 
  • [Edit]

白獅子さんありがとう! 

白獅子さん、アドバイスありがとう御座います。
ちょうど使わなくなった音波歯ブラシがあるので試してみます。でもブラシが柔らかいのしかないので、ペイントリムーバーも購入して同時に使ってみようと思います。調べてみたらリムーバーの成分がリモネンアルコールということが分かったので、臭いもそんなにきつくないのでは?と期待しています。
ありがとうございました(●^∀^●)
  • posted by Peace 
  • URL 
  • 2008.03/11 19:52分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>Peaceさん
そういえば、2体を並べた写真を撮りたいと思っていたのに、
すっかり忘れてました(^^;;
前にボンテージ桜を同時製作した時は、忘れずに並んで
記念撮影したのですけどね...(T_T)

それからご質問の件ですが、すでに白獅子さんから良い
アドバイスがあったみたいですね(^^) 
出遅れてしまいました~(笑)

ペイントリムーバーを試されると良いと思いますよ(^▽^)

私はドボンの時は、シンナーを入れた超音波洗浄器に、
あらかたシンナーで塗装を落としたパーツを放り込みます(^^;;
超音波洗浄器を持ち出すほどでもないパーツの時は、シンナー
で拭いて落とした後、モールドに塗装が残っていたら、(レジンを
いためる恐れがあるので、おすすめできませんが.....)、ツール
クリーナーを垂らしてつまようじで擦ってみたりしてます( ̄Д ̄;;

でも今回のように黄色の塗料が少し残っている程度なら、表面を
綺麗にヤスリでならしてから、プラサフホワイト塗っちゃいます。
黄色ならすぐに上塗りで隠れちゃいますしね。

>白獅子さん
アドバイスありがとうございました<(_ _)>
昨日はパソコンを見ないまま、寝ちゃったので(^o^)ゞ

やっぱり2体撮るとなると、それなりに時間もかかって大変ですね(;´▽`A``
梱包も大変そうです......。

それからWHFって、夏前の開催のものに参加される予定だった
のですね(*_*)
てっきり、WF以降の秋or冬開催のものを考えておられると
ばかり思っていました~。
時間的にかなり大変だと思いますが、がんばってくださいね(^▽^)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.03/12 04:30分 
  • [Edit]

沙羅さんもありがとうございます\(^O^)/ 

こんにちは。
共演写真(笑)は撮られなかったのですね。確かにギャラリーにアップする写真って量が多いので、写真管理するのも大変ですよね。僕も何枚も同じような写真があって、その中から一番良いモノを選ぶ時なんか「100インチディスプレイに一覧表示させたい!」とか思う事がありますヾ(;´▽`A``

アドバイスもありがとうございました。眼鏡洗浄機も結構役に立つのですね。むしろ眼鏡のためだけに買うのはもったいないですよね(_)。ツールクリーナーはヘボモデラーにはちと怖いので、リムーバーを使ってみます。
本当はヤスリがけ後に、上からサフ厚塗りで隠そうとも思ったのですが、残存塗料が「塊」になって隙間に詰まってブツブツしまっているので、これを取り除かない限りは次に進めない状況です。

気長に頑張ります。ではまた。

  • posted by Peace 
  • URL 
  • 2008.03/12 14:25分 
  • [Edit]

 

こんばんは~

2体同時アップですね!
やはり白い方に目が行きますが、グラデーションは、アップの方だとよく分かりますよ(^^ )
それ以上にパールの光沢が実に綺麗に写ってますので、そっちの方がより目を引かれますけど♪
後、髪のグラデーションにも注目してしまいました
濃い色なんで、あまりメリハリをつけすぎると、薄い部分が浮いて見えますけど、良い感じのグラデですね

それにしても、前回の桜の時にも言いましたけど、黒のスーツを透けさせる人って、何を狙ってそうして欲しいのでしょうか?(^^;)
素材とか考えたら、在りえないと思うんですけどね・・・(--;)
  • posted by sounin 
  • URL 
  • 2008.03/12 22:52分 
  • [Edit]

こんばんは 

もう完成していたんですね(*^^*)

黒白ともに本当かわいいです!
顔だけみるとどっちがどっちだか分からないほど、コンスタントに同じ顔が描けるってすごい気がします(」゜ロ゜)」
自分にはできないです・・・

髪の毛は少し蛍光オレンジを吹いてますでしょうか?色合いが良い感じです。
ギターの質感とかも、やっぱすごいですね。

我が家で眠っているギターハルヒも作りたくなってしまいました(ミ ̄ー ̄ミ)

ぴこぴこ
  • posted by ぴこぴこ 
  • URL 
  • 2008.03/13 00:11分 
  • [Edit]

ハルヒ連ちゃんアップ! 

沙羅さん、こんばんわ。
横やりで先に出しゃばってしまいました~。
しかし、超音波洗浄器にシンナーって凄いですね。
内のは電池式の安物なので音波振動ではなく
モーターでブルブルと振動してます。(笑

>ハルヒ2体、完成お疲れさまでした。
颯忍さんも仰ってましたが黒透けver.はあり得ないと
思っておりますが、沙羅さんの塗装技術がそんなに
やらしくなくしっとりと仕上がっているのは流石です。
白パールver. は本当にシャドーが上手く効いていて
エナメル調の素材感もたっぷりですね。
瞳はひとつ×2なので1体分の計算ですが
同じように描けるのは文句の言いようがありません。
次回のリネージュも見所いっぱいに期待しております。

>WF夏~
実はWF夏2008が一番出たかったのですが
締め切りがあんなに早いなんて知りませんでした。
なので秋だとネタが弱く(知名度的に)感じましたのでWF前の
夏でしたらやっぱりPUSH01が妥当かと思っています。
まぁ、とにもかくにも造形が無いと話が始まらないので
頑張るだけです。また要所要所でアドバイス等
お聞きすると思いますのでヨロシクです。
by白獅子
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.03/13 01:24分 
  • [Edit]

 

こんにちは(^^)

>Peaceさん
100インチディスプレイですか!(笑)
そうですね、以前オークションばかり出していた時は、
写真の出来がかなり重要になってくることから、それこそ
何枚も撮って、その中から念入りに選んで.....とやってまし
たが、今は作品の記録みたいなものなので、割と気楽に
1体につき30枚も写してないのではないでしょうか(^^;)

リムーバーでうまくいくといいですね(^^)
また何かありましたらわかる範囲でお答えしますので
聞いてくださいね。

>颯忍さん
作品にコメントありがとうございます!

白スーツのグラデですが、そういっていただけるとホッ
とします(;´▽`A``
微妙な色味が全て飛んでしまって、ただの真っ白....
みたいになってしまったと自分では残念に思ってましたので....。

それから「透け」に関して言えば、おそらく素材云々よりも
見た目の好みを優先されてらっしゃるのではと想像してますσ(^_^;)
モデラーはついつい素材感とか気にしてしまいますけどね(笑)

>ぴこぴこさん
作品にコメントありがとうございます!

お顔は結構神経使って描いたので、そっくりな仕上がりに
なったようで安心してます。
やっぱり、どちらかが明らかにかわいく描けてたりすると
マズイですものね(^^;)

それから髪には蛍光オレンジは使ってません(^^)
蛍光色は使い方が難しいので、調色してて「どうしてもこの
色がでない~」という時に試しに混ぜたりしてみる程度で、
普段はあまり使わないんですよ(笑)

ぴこぴこさんもハルヒのキットをお持ちなのですね~、
私もオク用に作ってみたいと思いつつも、しばらくは遠慮
しておこうかな(疲)

>白獅子さん
作品にコメントありがとうございます!

透け具合はハルヒのイメージもあって、あんまり透けすぎ
ないようには気を使ってみましたが、透け塗装は時間が
かかるのでしんどいですね(^^;)

次回作のダークエルフは強烈に繊細なモールドが縦横に
施されてるので、パーティングラインを消すのが一苦労です(T_T)
とにかくがんばります~。

えぇ~、造形に関してはさっぱりわかんないですよ(*_*)
複製とかも経験無いですし.....(≡д≡)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.03/13 11:43分 
  • [Edit]

消せましたよr(^ω^*))) 

沙羅さん、白獅子さんへ

こんにちは。今日ペイントリムーバーと超音波歯ブラシで髪の毛の塗料落とししてみました。
見事にツブツブが消えていき、元の状態に戻す事が出来ましたヽ(^。^)ノ。綿棒でこするだけだと消えないところが多いのですが、三角錐型の歯間ブラシをつけた超音波歯ブラシを使うとみるみる落ちます。かな~り奥の方にはまだ塗料が残っているのですが、単にレジンに染み込んでいる(?)感じで、ブツブツにはなってないのでこのままプラサフ吹こうかと思っています。その前にリムーバーがべたつくので、シンナー拭き+中性洗剤洗いが必要かな。ちなみに、ペイントリムーバーは一度改良されているようで、以前は成分がリモネン・アルコールだったのが、単にアルコールになっています。以前はプラや歯ブラシが溶けたりして大変だったようですが、改良版では大丈夫なようです。臭いも気になりませんでした。ひょっとすると大きい瓶には以前のが、40mlの小さい瓶には改良後のが入っているのかも・・・。
お二人とも、アドバイス本当にありがとう御座いました。

颯忍さんへ
黒いスーツに透塗装の件、僕も「実際は・・・」と感じた事があります。以前に他のサイトで、黒いバニースーツの上にかなり濃い茶色を使って透塗装をしていた作品がありました。その頃はフィギュアを見慣れていなかったので、「これは虎柄を意識して、わざと茶色で模様を入れているのかな?」と思った事があります。今回の沙羅さんのハルヒからも分かるように、透塗装は薄めにした方が本当に透けているように見えるのかなと思っています。それにしても沙羅さんの透塗装は絶妙ですね。思わず電車の中で半ケツギャル(失礼)を見た時みたいに、「あの、透けてますよ」とかハルヒに言ってみたくなりました(#^o^#)
  • posted by Peace 
  • URL 
  • 2008.03/13 18:18分 
  • [Edit]

だいぶ賑やかになりましたね(^_^) 

こんばんは
ハルヒ&ギター製作お疲れ様でした(^^)
いつもながらの丁寧な仕上げに魅入ってしまいますね~

そういえばこのキット、スーツと合わさる胸の肉付きが
だいぶ良いのですね(^^;) いや、そんなところばかり見
ているわけじゃないのですけど(汗
隙間埋めの途中写真などもありましたが、BUBBAさんの
造形ってこんな感じなんだぁ、と見てました。

「有り得ない」が話題になっていましたが、あり得ない
で思いつくのは瞳の形。
前回チャレンジされていたと思うのですが、アニメなど
を参考にすると、瞳の形が独特ですよね(^^;)
あの歪みの意図するところがどうしても分からないので
すが、見る方向を選ばないと立体物の場合、やっぱり
今回の形の方が自然に見えます(^^;;

それにしても他の方も仰ってますが、見ているとコレ
作りたくなってきますよ(^o^)
  • posted by naoya 
  • URL 
  • 2008.03/13 23:03分 
  • [Edit]

 

こんばんは(^^)

>Peaceさん
そうですか~、ペイントリムーバーうまくいったようで
良かったですね。
後はプラサフ吹いたら本塗装に向けてまっしぐらですね(^^)

それから作品にコメントありがとうございます!
黒地に茶色で透け塗装ですか...(;´▽`A``
虎模様に見えたということは、かなりくっきりの茶色模様
だったのですね(^^;)
透け塗装は加減が難しく時間がどうしてもかかってしまい
ますが、効果的に使うとなかなかいい感じになるので良く
使ってしまいます(笑)

>naoyaさん
作品にコメントありがとうございます!

胸の肉付き.....確かになかなかのものです(笑) 
だけど胸の谷間とスーツにどうしても隙間ができちゃうんですよね、
3体ともそうだったので、おそらく個体差では無いと思うのですが、
結構目のいく場所なので、隙間充填は必須かと思われます(;´▽`A``

>目の形
よく気付いてくださいました~、そうなんです前回は一応あの独特の
「歪み目(?)」の再現に力を入れてみたんですよ(^^;)
今回は迷ったあげくに、歪みの無い仕様にしたのですが、ここは
もしかしたら好みが分かれるところなのかもしれませんね....。

私はnaoyaさん同様、3次元に換算してどう考えてもあの目の形は
無理があるだろうと判断して、通常の形にしちゃいました(^▽^)
なので、そういっていただけるとホッとします(^^;)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.03/14 16:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

