沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


ギター塗装にはいりました。

ギター2個分の工作と下処理をするのに2日間も
かかってしまった(-_-;)

やっぱり時間かかりすぎ??.......まぁ途切れ途切れでの
作業なので、正味の時間はもっと短いのですけどね..。

前回製作時には全ての塗装が終わってからテグスを
パーツに接着して、あらかじめ切り出して塗装しておいた
プラ板を上から接着部分にかぶせてたんですけど
毎回同じやり方をしても面白くないと思ったので、
今回は塗装前にテグスを接着して、接着部分にパテを
盛って成形してみました。

どっちの方が完成時に綺麗でしょうかね~(・・?

IMG_2410.jpg

Comment

ギター製作お疲れ様です 

沙羅さん、こんばんは。
キットのギターを以前見ましたが、本当に細かいですよね。
キャストキットでここまで細かく成型出来るのも凄いと思い
ますが、コレを弄れる人も凄いと思います(^^)

このギターの実物、この間のWFでS-MISTさんのブースに置
いてありましたね。もしかして参考にされたのでしょうか?
実物の弦は、今回のブログの写真のように、何も無い箱から
弦がポツポツと生えてるような感じみたいですね。
パテの方は、ポリパテ?光硬化パテ?どちらかでしょうか?
出来上がりのほうも、ギャラリー掲載を楽しみにしています。

それと、次回のWFも完成見本を担当されるようですね!
イベントに参加出来れば、またブースの方で写真でも撮らせ
てもらおうかな、と思ってます(^^;)
  • posted by naoya 
  • URL 
  • 2008.03/06 22:04分 
  • [Edit]

 

naoyaさん、こんばんは(^^)

確かにパーツも多いし細かいのですが、精度が
非常に高いので見た目よりはストレスなく組める
のでありがたいです(^^;)

土日に入るまでに完成させたかったのですが全然
間に合いませんでした(T_T)

イベントの時にS-MISTさんのギターはジロジロ
見てきたのですが、今回の工作は特に参考にした
という訳ではなく、ただの思いつきなんです(^^;;
塗装面に接着剤をつけるのがイヤだったので、先に
つけちゃえばラクかな?なんて(笑)

パテは光硬化パテを使いました。最近は黄色い
モリモリはほとんど使ってないです~。
ポリパテならフィニッシャーズの色がグレーのもの
を使ってますが、食いつきがいいですよ。

次回WFは今の所の予定ですがブース内にてお手
伝いをしていると思うので、声をかけてくださいね(^ー^)ノ
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.03/07 20:26分 
  • [Edit]

早いですね~、速いですね~ 

沙羅さんこんにちは。
いよいよハルヒも大詰めですね!2日でギター2個の工作って・・・かなり早いと思うのですが(◎_◎;)ハルヒ2体マジ楽しみにしています!
以前にギターの激小パーツを金属板等から作るというサイトがあって、それを見て以来ギターモノに抵抗があるPeaceです(笑)。

アスカの方は、なんちゃって表面処理を終えて、肌はプライマーを吹き終えたところです。本当はサフ拭いた後にドボンしてからプライマーの方が良かったかと思っています。髪などはプラサフホワイトで拭いたのですが・・・粒子感が凄くなってしまいました。3倍希釈では濃度が濃すぎるみたいですね。そもそもサフをエアブラシで吹く事自体が初めてなので(ガンプラの時はいつも缶を使っていました)、失敗&勉強の繰り返しです。ちなみにその髪パーツはドボンしています(だけど髪に奥に入った粒子がとれない)。
っと、こんな悲劇風にアスカ製作は進んで(?)います。完成して沙羅さんに報告する頃には桜が咲いているかも・・・。
春休みの間には完成させたいです!(←大学生)
ではまた。

PS:例の発送に一週間以上待たされたというのは、全然知られていない小型ネットショップでの事です。里見デザインよりも送料が安いのと、コンビニ後払いが出来るので頼んだのですが、元から発送ペースが遅いand真鍮線が在庫切れだった事が重なり時間が掛かったようです。ちなみにその後、結局他の工具を里見デザインに注文したので、一括で注文した方が3000円以上安くすんだのでした。安物買いの銭失いってやつですか。
  • posted by Peace 
  • URL 
  • 2008.03/08 13:36分 
  • [Edit]

早くないですよ~(^^;) 

Peaceさん、こんにちは(^^)

ギターもだんだんと終わりが見えてきて、おそらく月曜中
には完成するかな?と思っておりますが、予定は未定です(;´▽`A``

>プラサフホワイト
これはびっくりするくらいシャブシャブに希釈して吹いた
くらいで丁度良いと思いますよ(^^)
口径広めのハンドピースで高圧で表面を濡らしながら
吹き付けると、乾燥後も比較的表面状態がなめらかで、
後の処理がラクになると思います。

>春休み
学生さんだったのですね。
うらやましいです......大学生の頃が一番楽しかった
なぁ..........( = =) トオイメ
今は長期休みと言えば、子供のおかげで作業が滞る
こと間違いないのでかなりブルーになりますね(T_T)

>安物買いの銭失い
しょっちゅう私もやってます(苦笑)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.03/09 15:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

