沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


フィーナ完成しました。

さきほどフィーナの撮影を終えまして、後は依頼者様に確認していただく
のみとなりました。
毎度のことですが、この確認していただく時ってドキドキしてしまいます(^^;;
オークション出品とはまた違った緊張がありますね.....。
何も問題なければ今日、明日中にはギャラリーにUPできるかと思います。

さて次回作はみやが~キットなので、これまた気合いれて作らないと
いけませんね......(;´▽`A``
でも今はフィーナを作った後なので、どんなキットを見ても驚かない自信
がありますよ( ̄ー+ ̄)
午後からキットの洗浄でもやりますか~ヽ(=´▽`=)ノ

Comment

 

こんばんは~

以前に一度経験された同じキットという事で、最初より作業は進めやすいのかと思ったんですが、やはりキットのクオリティが低いのがネックになったみたいですね(^^;)
でも、前回と同じレベルで仕上げられてるのは流石です(^^ )

ゴールドの色味は、前回よりも金属っぽい色合いになってますね(^^ )
ゴールドには、ホント、苦労させられますよね(^^;)

リキテックスですが、AFVとかの汚し用に、茶系は何色か持ってますが、色数はエナメル塗料より多いので、表現の幅は広がるんじゃないでしょうか?
ただ、艶消しの塗装面にしか使った事がないので、何とも言いがたいのですが、私の中では、エナメル塗料よりも拭き取り難い気がします
一度沙羅さんの使用感などもお聞かせ頂きたいです(^^ )
  • posted by sounin 
  • URL 
  • 2008.01/20 17:42分 
  • [Edit]

良いフィーナですね(*^^*) 

沙羅さん

こんばんは。

フィーナ完成お疲れ様でした。
イベントでこのキットの展示品を見たことがありますが、このキットって相当大きかったですよね?
それで状態がよくないとなると製作はやはり根性あるのみですね~(*´▽`*)

1作目と同様非常に高い完成度で、すごく勉強になります。
自分なんかは、瞳を何度描いても描いてもまだまだ満足できるデキからは遠くて、沙羅さんや色々な人の描いた瞳を見るのはすごく刺激になります。

次は宮川作品ですか(((;゚Д゚)))ガクガク
でも沙羅さんなら心配御無用ですね(*´ー`)
完成を首を長くしてお待ちしてま~す。

ピコピコ
  • posted by ぴこぴこ 
  • URL 
  • 2008.01/20 21:28分 
  • [Edit]

以前と同じ??? 

沙羅さま、こんばんわ。
フィーナさん、完成おめでとうございます。
しっかりと納期を守りつつ制作は大変だったと思います。
次回作も大変なキットのようなので2月に食い込みそう…

>フィーナ
以前と同じように意識して作られたとありますが
それにしても画像が美し過ぎる!モニタのせいでも無いと思いますし(*^^*)
どれくらいの大きさのデータなんでしょうか?
オークションとかでしたら500k以内でしょうし???

>衣装の滑らかな表面は大変だった事でしょう。
実際、制作前のキット状態をアップされてましたが
私には到底、真似できっこないですぅ~

>私的には…
パール塗装が効いたストッキングとグラデの瞳が好きですね。
グリーンのグラデ、実際にはもう少し濃いという事ですが
エナメルでブラシを吹かれたのでしょうか?
そして金ライン、これもブラシ塗装ならではの光沢です。

>う~んやっぱ、一度みてみたいですね。
解禁が待ち遠しいです。WFのいれば堂さんところで見るか?
今回の制作、本当にお疲れさまでした。
by白獅子

  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.01/20 23:50分 
  • [Edit]

 

こんにちは(^^)

>颯忍さん
作品にコメントありがとうございます(^^)

ほんとゴールドに限らずメタリック系の表現には毎回
悩まされますね(^^;)
今回使った金色は少し青みの入った落ち着いた色なので
割と使用範囲は限られているのですけど、このキットには
しっくりきてるように思います。

リキテックスに興味を持ったのは、カスタムドールを製作
されてらっしゃる方は瞳をリキテックスで描かれていることが
とても多いんです。
微妙なグラデとかもとても綺麗に描かれてる方が多いので
マネできないかなぁ~なんて(笑)
とりあえずは自分用のカスタマイズフィギュアなどで試して
みようと思っています(^^)

>ぴこぴこさん
作品にコメントありがとうございます(^^)

仰るとおりすごく大きいし、なにより重いです(笑)両手で
「よっこいしょっ」って感じで持ち運ぶカンジです(^▽^;)
なのにスケール表記が1/6なのは何故でしょう(・・? 
どう考えても1/5以上はありそうです....。

瞳はすごく難しいですよね...(-_-;)
私もまだまだ納得できる仕上がりには程遠いのですけど
とにかく時間をかけて丁寧に描くことだけは心がけています(^^;)
今回は特にエナメルをブラシ塗装したので乾燥待ちも長
かったです~(T_T)

ぴこぴこさんもオク出品がんばってくださいね!

>白獅子さん
作品にコメントありがとうございます(^^)

納期......実際やってみてかなりキツイことがわかりました(^^;)
オークションは自分のペースでのんびり製作してたので
以前とは気の持ちようが随分と変わりました。

それから画像の件ですが、同じデジカメを使用されてるので
説明しやすいのですけど、最初に1600*1200の大きさで画質は
スーパーファインにして撮影します。
それをフォトショップでWEB用に800*600の大きさにしています。
大体700KBの元画像を350KBにするくらいですよ(^^)

表面処理といえば、白獅子さんも手流しの大変なキットを
短期間で製作されてらしゃったじゃないですか(^^)
あのスピードは見習いたいですよ!
髪の緑色がいい色味に仕上がってて、縞パンもかわいら
しかったです。
頬の赤味はエナメルで描かれてらっしゃるのでしょうか(・・?

何はともあれ大変なキットの製作お疲れ様でした!

  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.01/21 13:44分 
  • [Edit]

遅ればせながら、こんばんは。 

沙羅さん、こんばんは。
今回は顔のアップがありますね(^^)これほどのアップは初めてでは?
それだけ瞳などの塗装は苦労されたのでしょう、非常に丁寧な作業が
伺えますね。
虹彩(?)も放射状に綺麗に揃っていて、それなりに重ね塗りしていると
思うのですが、映り込みの具合から行っても平滑さが損なわれていない
のは流石だと思いました。写真としても、この程度の映り込みがあると
透明感や平滑さを引き立てて良い感じがします(^^)
ただ、やはり是非、実物を拝見してみたいものです。
製作代行に応募していいですか?
(もちろん冗談です ^^)

納得出来る仕上がりには程遠いとの事ですが、自分も、一つハードルを
越えると次のハードルが見えてくるのが面白いと思っています。
リキテックスなど新しい方法も是非チャレンジしてみて下さい!
  • posted by ナオヤ(naoya) 
  • URL 
  • 2008.01/22 23:10分 
  • [Edit]

 

naoyaさん、おはようございます(^^)
作品にコメントありがとうございます!

顔のUPは撮影することが多いのですが、近づいて撮る
為に三脚を外して撮影するので、大抵が手ブレしちゃってて
使い物にならないんです(T_T)
今回は割とブレずに綺麗に撮れたので使ってみました♪

私も皆さんの作品を実際に拝見してみたいとは常日頃から
思っておりますよ~。
naoyaさんのハルヒの肌の質感とか、是非この目で見て参考
にさせていただきたいものですヽ(=´▽`=)ノ

製作してる最中は夢中で作っているので気付かないことも、
後でモニターを画像を落ち着いて見てみるとアラばかりが
目に入ってイヤになります(-_-;)
この反省が今後の作品作りに反映されれば良いのですけどね(笑)

今年は新しいことに何か手を出そうと思いましてリキテックス
に挑戦してみることにしましたが、自分用の作品で試そうにも
作る時間があるかどうかが微妙です(^▽^;)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.01/23 10:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

