沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


やっぱり大きいです(^^;;

フィーナの裾スカートの処理がまだ半分弱といった所ですが、
前回と同様に胴体とつなげた際に、胴体パーツとスカートの
間に3ミリ程度の隙間ができますので、パテの硬化時間も
ありますので、そちらを先に処理しておくことにしました。

前回はスカートの裏にパテを盛って、スカートをかさ上げする
ことで隙間を埋めましたが、今回はスカートを上方向に延長
する形で埋めていこうと思います。
多分、その方が手間はかかるけど綺麗に仕上がりそうな気が
します(^^;;

そんで硬化待ちの間に裾スカートを再びガシガシ削ります(`0´)ノ

IMG_2175.jpg   IMG_2187.jpg

Comment

ほんとに大変なキットですね。 

沙羅さん、こんにちは~。
やっとイグニスが完成しますた~。

>S-Mistさんのフィーナ
ほんと、ボコボコな表面ですね。
いっそのこと粘土で埋めて再度、型起こしの方がマシ?
だったりして…
沙羅さまは良く隙間部分にはパテ盛り加工されてますが
私は1ミリ以内くらいでしたらドライヤーで暖めてあげると
密着するのでいつもその方法でやってます。
さすがに1ミリ以上もなると無理ですけどね(^^;)

今回も着脱?仕様の予定でしょうか。
完成がまた楽しみです。制作頑張って下さい。

>リボルテック(海洋堂)のレイ入手しました~
レイ好き?の沙羅さんにもう少し安ければお薦めします。

>今夜は初音ミク、新規造形(欠損部分の補修)予定
こちらも大変ですがなんとか週末3連休で完成目指して頑張ります。by白獅子

  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.01/08 12:55分 
  • [Edit]

 

白獅子さん、おはようございます。

イグニス完成おめでとうございます(^^)
実際に作ったことがあるだけに、製作時の苦労はすご~く
分かります(^^;;
マスキング、相当大変だったと思いますが丁寧に作業
されてらっしゃるのが画像でも良くわかりますよ(^^)

黒Ver.に比べてパッと見た感じで華やかで目を引きます♪
ベースの青黒い色味もなかなかに不気味で大成功ですね~。
製作お疲れ様でした!

>パテ盛り
えっと、私もお湯で温めたりしてパーツ形状を変えることは
よくしてるのですが、レジンは時間が経つと元の形に戻る
性質があるらしいので(完成品が手元に無いので未確認(^^;;)
例えばリボンの形を変えるとか薄い衣装パーツを体に沿わ
せる...などの時はお湯を使いますけど、パーツの隙間埋め
には隙間の大小に関わらずパテで修正してます。

......この辺はポリシー(?)みたいなものなので、おそらく
今後も変わらないと思います(^^;;

手流しの初音ミクを3日で完成ですか(*_*)!?
欠損の修正などなど大変かと思いますが、がんばって
くださいね。
完成たのしみにしております(^ー^)ノ
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.01/09 04:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

