沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます<(_ _)>

今日から仕事始めの方もたくさんいらっしゃることと思います。
私もそろそろ正月ボケの頭を叩き起こして、製作開始しないと
いけませんね(^^;;

昨年は後半かなりガレキに時間を割いた分、わりといい感じで
製作できていたのですが、今年は月に2~2.5体ペースを
維持しつつ、目と体もそれなりに休めながら作業を進めて
いきたいと思っております。

お正月は久しぶりにのんびりできましたので、ずっと読みたかった
奈須きのこさんの「D.D.D」を読んだおかげで、夜怖くて寝つきが
悪くなってしまいました(^^;;(内容はとてもおもしろかったのですが)

それから暇ついでにInternet Explorerのバージョンを6から7に
アップデートしたところ、自分のHPのトップページからブログに
入ると画像が表示されずに変な画面になってしまいました(T_T)
トップ画面右下のフラッシュメニューが見れない方用のリンクを
使ってブログに入ると問題なく表示されるので、フラッシュの記述を
色々弄ってみたけれど解決できなかったので、仕方なくまた元の
Ver.6に戻してしまいました(^^;;
アクセス解析によると、結構な数の方がVer.7でウチのHPを閲覧
してくださっているみたいですが、やはり私と同じようにブログの
画面は変な表示になっちゃってるのでしょうかね(・・?
画面を更新すればちゃんと表示されるので、それほどの問題では
無いのですが、少し気になるところです...。

さて今日から次回作のフィーナの下処理に入ります。
前回同様、かな~り状態は悪いですよ(T_T)
腰をすえて修正作業にかかりたいと思っております~。

IMG_2164.jpg

Comment

 

こんばんは~

新年1発目の作品拝見致しました!
なかなかに憂いのある表情ですが、このキャラは最近流行ってるんでしょうか?
結構いろんな所で作例を見る機会が多い気がするのですが・・・

年の初めの作品としては、意外と大人し目な感じがしますが、それだけにいろんな所が見易いので、技術的には結構神経使いそうなキットですね(^^;)
頬の微妙な赤みや、ネクタイのシャープなラインなど、妥協を感じない完成度は、今年も全開のようですね(^^ )

小さい方は、もしかして肌とかサフレスなんでしょうか?
それと、大きさの割りに瞳の描きこみがしっかりなされてるので、ディフォルメに在りがちな粗を感じません

今年は沙羅さんに引っ張られる形で製作を進める事になると思いますので、クオリティの高い作品でのプレッシャーに期待しております!(^^ )
製作お疲れ様でした!
  • posted by sounin 
  • URL 
  • 2008.01/04 20:25分 
  • [Edit]

えりりん、拝見。 

沙羅さま、こんばんわ。
昨日のサイトイメージとまた変わって…
ひょっとして私のせいでしょうか?
「ごくせん」なんて…

>えりりん、ギャラリーにて拝見。
新年、最初の作品(実はH19年製)としては
人気の作品だけに、見る方としては楽しいですね。
私も先に制作していたのですがスカート等の色目が
若干濃い目に見えるのはモニタのせいでしょうか?
スカートはつや消しの黒に見えます。
念のためwinで見ても同じ(同じモニタなので変化なし)です。(笑
ただ肌部分は白く見えます。

スカートの着脱加工、私は0.3ミリ真鍮線2本で処理。
軽いので意外と持ちましたね。細かい塗り分け作業で
微妙な色やツヤ調整でそれぞれの持ち味が出ていると思います。
デフォえりりんもしっかりしたマスクでパキッと
仕上がっていると思います。
途中、ウィルスにも負けずの制作、おつかれさまでした。
次回作も一度作っておられるとはいえ二度と同じものは
作れないものがガレキの醍醐味です。
完成が楽しみです。

>イグニス、あさって日曜日の撮影。出品の予定です。
by白獅子

  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2008.01/04 21:28分 
  • [Edit]

えりりん、素敵(*´ー`) 

沙羅さん

新年あけましておめでとうございます。

えりりん完成お疲れ様です。
独特の憂いを含んだ表情が印象的ですね。
全体的にかなりコントラストがあってきりっとした感じが、良いな~と思います。
ちっこいののクオリティの高さも驚きです(ΦωΦ)

今年も月に2度以上も沙羅さんの作品を見ることができるようなので、すごく楽しみです(*^^*)

>D.D.D.
沙羅さんも読まれたようで。
自分は今2巻を半分くらいまで読んだ所です。
奈須きのこさんはやっぱり天才だな~と関心しきりです。

それでは今年もよろしくお願いします。

ぴこぴこ
  • posted by ぴこぴこ 
  • URL 
  • 2008.01/04 22:50分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、こんばんは。

新作拝見しました。今回は(も)肌色が目を引きますね。
途中経過では、もっと微妙なグラデかと思ったのですが、割と
明暗のはっきりしたグラデだったのですね。
なるほど、スカートを取外しにした気持ちも分かります(w

靴のツヤも良いアクセントになっていると思います。
撮影の際にも、こうした艶の有無が活きてくるように気を
使われているのでしょうね。
毎回、撮影もうまいなぁと感じつつ拝見しています。

ところで、DDDは面白かったですか。
自分も気になっている作家さんなので、たまたま本屋で見て
買っておいたのですが、以後続刊のようでしたので完結したら
まとめて読もうと思ってます。こちらも楽しみです(^^)

  • posted by ナオヤ(naoya) 
  • URL 
  • 2008.01/05 00:22分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>颯忍さん
作品にコメントいただきありがとうございます!
キャラも流行っているのだとは思いますが、それ以上にこのキットが
流行っているように思います(^^;;
オークションでもいまだに結構な値段で取引されているようですし....。

仰るとおり、色合いも含めてシンプルですので塗装でごまかしが
効かない分、アラがわかりやすいキットかもしれません(^^;)

デフォルメの方はオールサフレスで仕上げました。パーツの状態が
良かったのが幸いでした~。

こちらこそ颯忍さんの作品からいつも刺激をいただいております!
今年も心地よいプレッシャーをお願いいたしますね<(_ _)>

>白獅子さん
作品にコメントいただきありがとうございます!
暇だったのでブログのテンプレートを弄っていただけなので
またコロコロ変わるかもしれないです(;´▽`A``

制服の紺色は暗い色合いの紺が好きなので、暗めに調色
してるつもりですが、全身像の1枚目のスカートの色味が実物に
近いかな?
他のは室内で撮影したせいか、少し暗めに写っています。
髪の色と比べていただければ、黒とは違う色味なのがわかって
頂けるかと思います~。

イグニス週末に向けてラストスパートがんばってください!

>ぴこぴこさん
あけましておめでとうございます(^▽^)/

作品にコメントいただきありがとうございます!
表情がとても難しかったので、そういっていただけると
嬉しいです~。
まつげも無いし、二重の線も無い、おまけに三白眼気味....と
かわいくない条件が揃い踏みなので、どうやってかわいら
しさをだそうかと悪戦苦闘してました(笑)

それからぴこぴこさんも「D.D.D」読まれてるのですね。
もう夢中で2巻を一気読みしたのですが、確かに奈須きのこ
さんは凄いと思いました(^^;)
Fateをプレイしなかったら、きっと知らなかったと思うので
そういう意味でもFateに感謝です(笑)

>naoyaさん
作品にコメントいただきありがとうございます!
そうなんですよ、お腹のあたりのラインがなんとも綺麗&
色っぽいので、こりゃ隠してはいかん...と判断いたしました(^▽^;)

撮影は今回久しぶりに室内でライトを使ってのものだった
のですが、普段自然光で撮り慣れているせいか、やけに
難しかったように思います。

天候に左右されるのは難点ですが、やっぱり自然光で撮った
ものの方が色味はうまく再現されてるように感じますね(^^;)
ほんと撮影は難しい! 
何回撮っても満足のいく画像が撮れません~(T_T)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.01/05 04:51分 
  • [Edit]

新年早々、仕事が速い! 

沙羅様、こんばんは。

新年あけましておめでとうございます。

年明け早々、相変わらずのハイペースの様ですが、体の方はもう大丈夫ですか。

えりりんの方はいつものクオリティなので何も言う事ありませんが、デフォルメの方、どうやって塗りました?
やっぱりルーペとか要るんでしょうか。
個人的にはこっちの方が気になります。

ところで次回作、2回目のフィーナですか。
ちなみにウチのは、写真の所に大穴開いてまして、パテ突っ込んだもののそのまま放置してます。(T_T)
今年こそはコレも何とかしないと・・・。
  • posted by Longshot 
  • URL 
  • 2008.01/05 19:57分 
  • [Edit]

 

Longshotさん、こんにちは(^^)

あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしく
お願いいたします<(_ _)>
体調もすっかり元通りになりましたので、食べれなかった
分モリモリ食べたいと思います(^▽^;)

Longshotさんも次回作がちゃくちゃくと進行中ですね~
脚の付け根の部分のパテ処理をしっかりされてるなぁ~
と思って見させていただいておりました♪

デフォルメの方は特にルーペとかは使わずに面相筆
でチマチマと描いていきました。
スカーフやスカートのラインとかはマスキングをあきら
めてエナメルの筆塗りにしています(^^;)

>フィーナ
ほんとこのスカートのパーツ状態の悪さは何とかして
もらいたいものですね(-_-;)
無理に一体成形にしなくても前後に分割するとかして
コストを下げて業者抜きにしてもらいたかった.....(T_T)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2008.01/06 10:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

