沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


マスキング...。

ケルベロスさんの作品はマスキングが大変なものが多いように
思いますが、ルプトナも色数は少なめで一見あっさりしてますが
何気に細かいマスキングが必要だったりします(^^;)

この靴紐部分はエナメルで塗りたい誘惑をグッとこらえて(笑)
せこせこマスキングしました。

この調子でいけば、なんとか予定通りに20日までには完成
できそうかな??

IMG_2053.jpg

Comment

 

こんばんは~

見てるだけで引いてしまいそうな、細切りテープのオンパレードですね(^^;)
こういう細かい部分って、私もつい筆で塗ってしまいがちなんですが、やはりスプレー吹きした部分とそうでない部分は、見る人が見ると、すぐにバレてしまいますからねぇ(^^;)

そういえば、沙羅さんもモデラーズのマスキングゾルをお使いでしたよね?
先日、日本橋のボークスにモデラーズのマスキングゾルを仕入れに行ったのですが(近所の店には置いていないので)、品切れのようで店頭に置いてませんでした。
お店の人に聞いたところ、メーカーでも1年くらい生産されてないようで、ボークスでもバックオーダーで生産を待ってるそうです
通販でもなんでも、もし見かけられたら、多めに購入されておく方がいいかも知れませんよ
  • posted by sounin 
  • URL 
  • 2007.12/17 18:24分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

表面に凹凸がなければ、大きくマスキングテープを貼って、
デザインナイフで切るやり方とかできるのでしょうが・・・
マスクゾルは色々な銘柄を試したことがあったのですが、
フィギュアにはモデラーズのが一番合ってる気がします。

そういえば前回の画像ですが、肌色は結構厚塗りをしている
と思うのですが、塗りわけのラインも綺麗ですね。
マスキングをはがす前にナイフなどで切れ目を入れているので
しょうか?

それと、予定から1ヶ月弱遅れたのですが、HPをアップしました。
残念ながら新作はないのですが、ギャラリーが余りに乏しいので
今年の春先に塗った習作に登場してもらいました(^^;)
模型自体に見るべきものはないのですが、片方の写真が結構
雰囲気良く撮れたなぁと思っていますので、もし宜しかったら
休憩の折にでもお立ち寄り下さい(^^)

  • posted by ナオヤ(naoya) 
  • URL 
  • 2007.12/17 23:52分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>颯忍さん
また早起きモードです(笑)

モデラーズのマスキングゾルはあちこちで品切れ
になっているみたいですね(^^;)
今年の頭にたまたま通販で見つけて、4本買いだめ
してたのですが、その内1本を開封してまもなくに
倒してしまい、大ショック....(T_T)

あれって布とかにつくと一瞬でダメになるじゃない
ですか、おかげでその時履いていたズボンは即死
でした(^^;) 椅子の布貼りの部分にもしみこんで
しまって、緑色の残骸を残しています....。

私も探しているのですけど、メーカーさんは何で
再生産をかけてくれないのでしょうね??
たとえ値段が3倍くらいになったとしても、皆買うと
思うのですけど....(・・?

>ナオヤさん
私も何種類か試してみましたけど、色移りしてしまっ
たり、剥がれにくかったりで他のメーカーのものは
どれもイマイチですよね(-_-;)

前回の画像のお話ですが、切り込みを入れたりは
してないですよ(^^)
肌の部分は下地や肌色塗装後に塗膜保護も兼ね
てクリアーをたくさん吹きますが、肌色自体はシャビ
シャビの塗料を塗り重ねて発色させているので
塗膜はかなり薄いと思います。
塗り分けラインがビビッてないのは多分塗膜が薄い
からだと思います(^^)

それからHP開設おめでとうございます!
早速この後拝見させていただきますね(^▽^)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.12/18 04:09分 
  • [Edit]

 

沙羅さん、おはようございます

早速、見に来ていただき、ありがとうございます!
リンクのお願いという大事な事を忘れていました(^^;)
リンクフリーでしたので、先にリンクを貼らせていただき
ました♪ あらためまして、どうぞ宜しくお願いします。

マスクゾルはやはり色々なものを試されていたのですね。
雑記のネタにしようと思っていたのですが、使えるものの
紹介が出来なければなぁ、と少々躊躇しています(^^;)

塗装の件は非常に参考になりました!
どうしてもマスクラインのビビリで苦労しているので、
ビビリが出ない程度の薄さを目安に、塗料の調色も
やってみようと思いました。
  • posted by naoya 
  • URL 
  • 2007.12/19 06:09分 
  • [Edit]

 

naoyaさん、こんにちは(^^)

リンク貼っていただきましてありがとうございました!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

マスクラインのビビリはどうしてもある程度はでちゃ
いますよね(^^;)
たまたまサフレスの肌の部分だったので大丈夫
でしたが、普通の塗装の時はやっぱりラインは
よれちゃったりしますよ(T_T)
マスキングテープを剥がすタイミングをあれこれ変え
てどうしたら改善されるか試したりしてます(笑)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.12/20 12:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

