沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


シリル完成しました

下地で相当苦しんだシリルがやっと完成しました~ヽ(=´▽`=)ノ
といっても、まだ依頼者様に確認をお願いしている最中なので、正式に
UPできるのは、明日か明後日くらいになると思います。

....で次回作ですが、当初の予定は「すく水ぺったん」だったのですが
先日の萌~ろ祭りで完成品がリリースされたこともあって、依頼者様よ
りキットの変更希望がありましたので、次回作はケルベロスさんの新作
「ルプトナ」を作らせていただくことになりました。

これまたいつものように着脱仕様となっていますので、ちょっとその辺
はしんどいですが、好きなディーラーさんの作品なので楽しみです。

Comment

シリルさん、完成おめでとうございます。 

沙羅さま、こんばんわ。
おひさで~す。(^O^)♪

>シリル
完成おめでとうございます。
颯忍さんも仰ってましたがパール塗装での
髪のカラーは大変興味があります。
アップされましたらゆっくりと見て回りたいと
考えております。

>次回作はルプトナさんですね。
ケルベさん最新作で羨ましい限りですね。
このキャラは人間に育てられていないので
臆病で賢いらしいです。
原作ゲームは持っていないのですが沙月ちゃんを
作った際にサイトへちょくちょく行ってましたので…

>白獅子は仕事中です。
ここんところまともに家にも帰らず仕事してます。(×
しまこんも危ういですぅ~。
イグニスも途中のままですし、AFVも途中です。
来週は少しマシになりそうなのでなんとか時間作って…

>沙羅さんところは?
年末とかお正月は、どこかへ出掛けられますか?
内は30日~3日くらいまでスノボーへ行こうと計画中。
予約がとれたらの話なんですがね。

ではでは、ギャラリーアップと次回作も楽しみにしております。by白獅子
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.12/07 00:30分 
  • [Edit]

 

おはようございます

作品拝見致しました!

髪の色ですが、いつも思うのは、沙羅さんの技術の微妙なさじ加減が、画像にすると細部まで分からないのが残念です
ごめんなさい・・・パールの塩梅が、ウチのモニターでは判別が困難みたいです(^^;)
でも、光沢な感じになってるという事は、光の入り方によっては、キレイに光って見えるんでしょうねぇ

全体的に、白から薄い黄色で統一だれてるので、アクセントの黒系が映えて、結果締まった印象になってと思います
チェーンのアクセントも、効果的だと思うんですが、これはレジン製なんでしょうか?
この形で固定するのって、金属チェーンでは難しいような気がするので、そう思ったんですが、レジン製ならキレイに穴が抜けてますよね(^^ )

今月は、まだ1週間くらいですが、このペースなら後1~2作品は可能ですね(^^ )
  • posted by 颯忍(sounin) 
  • URL 
  • 2007.12/07 06:53分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>白獅子さん
連日お仕事大変みたいですね(^^;) 繁忙期なの
でしょうか??寝不足には気をつけてくださいね。

ルプトナって臆病な女の子だったんですか!
キットの雰囲気は勇ましい和風少女って感じでした
のでちょっと驚きです(*_*)
昨日洗浄したのですが、キットの精度はあいかわら
ず素晴らしいです~。

お正月はイレギュラーが無ければ、福岡の主人の
実家に帰っていると思います(^ー^)ノ
白獅子さんはスノボですか、私恥ずかしながらスキ
ーもスノボも未経験なんですよ(;´▽`A``

>颯忍さん
作品へのコメントありがとうございます!

いえいえ、ウチのモニターでもパール加減はあんま
りわかんないです(笑)
当初、髪の毛はパールコート後にマットにする予定
だったのですが、他の部分がほとんどツヤ消し仕上
げなので、アクセント的に髪にツヤがあっても良いか
と思いまして、ツヤを残したままにしてみました。

それからチェーンは普通の細い金属チェーンです(^^)
ディーラーさんの作例では宙に浮いた鎖は、透明接
着剤でガチガチに固めて固定してあったのですが、
輸送のことを考えるととても無理ですので、考えた
あげく鎖に極細の真鍮線を通すことにしました。
なんとかそれっぽくは仕上がったかな?とは思って
ます(^▽^)

一応予定では後2作品を作らないといけないのです
が、年末で忙しくなってきましたので、多少予定が
遅れてしまうかもしれません(-_-;)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.12/08 04:15分 
  • [Edit]

拝見させて頂きました~(*´∇`*) 

沙羅さま、こんにちは。
シリルさん拝見させて頂きました~。

>イエローパール
まず艶のあるパールイエローコートの髪には
驚きました。艶があるのに違和感なくすんなりと
仕上がっているのにはビックリです。
キャラ自体、全く知らなかったのですが
どの様な設定なんでしょうかね?
良くこの姿勢で保持できていますね~(感心した~

>鎖
なるほど極細真鍮線などでは確かに自由度もあって
良いですね、サターンの時と同じで要領ですね。

>お顔と瞳
沙羅さまがクリアー系フレッシュを使用していない
という事を最近知り、これまたその透明感にビックリ。
今回のお顔は少しぽわ~んとした表情でほんのり頬紅も
入れられて美しい素肌を表現されています。
そしていつもよりも時間を掛けた表面は
拡大してはっきりとその精度が伺えました。
瞳も表情にマッチングし白目部分も見事ですが
これってホワイトを入れられたんでしょうか?

>洋服のディテールアップ
ガンプラ用金属パーツを流用されたとありましたが
あれってお高いですね。今日、ボークスで少し
買ってきたのですが0.3ミリくらいのリベットだけで
1134円もしました~。ビックリ仰天です。

>スノボ&スキー
えっえ~、珍しいですね。
大阪でも小学5年、6年でスキーへ行きますよ。
神鍋あたりでしたら近いんじゃないでしょうか?
そういえば、私も初めて滑ったのは婚前旅行で
嫁さんと20才の時でした(爆 アハハ

>お正月は福岡で
福岡にはボウリングのラウンドワンが
オープンしたのですがその隣、手前かな?
ナカヌキヤと言うお店があります。
実は当社が広告を作成したんです。
んでもって今年の慰安旅行はオープンの見学も
兼ねていまして博多だったんですよ。

>ぜひ、一度ボウリングがてらにお立ち寄りください。
何もでませんけど…フレグランスは地域一番の安さと
思いますよ。今夜はイグニスかAFVかガンプラか?
by白獅子
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.12/08 15:53分 
  • [Edit]

 


今回は素直に「お疲れ様!」と言うべきなのでしょうか(^^;)

ウチのモニターは、初期の液晶(中古で購入した、いい加減ボロです)
ですが、ギャラリーの2枚目の前髪などは「この感じはパール感がよく
出ているのだろうなぁ」と思いました。
マットで仕上げるとも書かれていましたが、やっぱりパールは光沢
が栄えますよね! 大正解だと思います(^^)
(正直なところ、マットだとこの感じは出ないなぁと思いました(^^;)

チェーンは、済みません、初め見たとき全く気が付きませんでした。
それにしても、うまいこと考えられましたね!
もしレジンでやられるなら、真っ直ぐな状態で一度型取りをし、
複製したものをドライヤーで暖めながら・・・・
昔懐かしのガンダムハンマーと同じ要領ですね(^^; 300円の武器
セットご存知ですか?)

それにしても地味な配色のはずなのに、華のある仕上がりになるのは
どこにあるんでしょう?
・透明感の肌色?(今回は特に見事だと思います!)
・光沢の髪?
・チェーンなどの小物?
そんなことを考えながら、それぞれの部分を手で隠しながら(^^;)
作品を拝見させていただきました(^^)
  • posted by naoya 
  • URL 
  • 2007.12/08 18:25分 
  • [Edit]

 

こんにちは(^^)

>白獅子さん
作品にコメントありがとうございます!

この作品はかなり後ろ重心で不安定なので、脚へ
の真鍮線はかなり深く差し込んでいます。
後は長方形のベースのおかげでグッと踏ん張ること
ができてるみたいです(^^;)

クリア系のフレッシュは退色が怖いというのが一番
の理由ですが、クリアーカラーって上塗りしても下か
らジワーってでてくるじゃないですか(^^;)
最初に肌を塗るので、クリアーカラーを肌に使うと
なると、あちこちマスキングしないといけなくなるの
も大きな理由なんですよ(-_-;)

白目の部分は肌との対比でホワイトを入れたように
見えますが、いつもキャスト地のままですよ(^^)

シリルにはデティールUPパーツは使ってませんが
確かにお高いですよね~。
エッチングパーツを好んで使っていたのですが、
相当お金がかかりました(T_T)

ナカヌキヤは全国にお店を展開してますね。
それからラウンドワンは確か福岡では「大橋」にでき
たのが最初だったと思うのですが、14~15年前くら
いかな? 出来立てホヤホヤの時に遊びにいってましたよ(^^)

>naoyaさん
作品にコメントありがとうございます!

パールは当初の予定を変更して光沢仕上げにしま
したが、結果オーライのようでよかったです(^^)

>武器セット
連邦セットとジオンセットがあるやつですよね?

ガンプラはとんと触ってませんが、ガンダム関連の
ガシャポンやミニフィギュアを見ると買わずにいられ
ない性質なので、家族からいいかげん白い目で見ら
れてます(笑)

今回はひたすら下地作りに時間がかかりましたが
本来ガレキってこういうのが普通だったわけですか
ら、最近の出来のいいキットに慣れてしまってる
自分の甘さをしみじみと感じました(;´▽`A``
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.12/09 15:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

