沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


庭師セット完成しました

やっと完成しました~ヽ(=´▽`=)ノ

なんだかとっても時間がかかったように思いますが、2体で20日
ちょっとということは、一体あたりの日数はいつもと変わらないん
ですね(^^;;
今回は仮組みと塗装後の組立にすごく時間がかかってしまったので
そんな風に思ったのでしょうか(・・?

さてお次は智恵理さんのコトナです♪
もうじきマックスファクトリーから完成品がリリースされちゃうので
量産品との差をつけるべくがんばりたいと思います(^^;;

IMG_1898w.jpg

↑この画像、本当はHPのギャラリーにUPしたかったのですけど、
少し曇ってきたのでライトを補助に使って撮影したら洋服の色が
変に明るく写ってしまっておかしいのでボツにしたものです(^^;)

Comment

 

沙羅さん、おはようございます!

もう少し先になるのかと思っていたので、今朝、立ち寄った時に思わず「うわっ、出来てる!?」って言ってしまいました(^^;)
2体共拝見しましたが、沙羅さん的には今回の作品の完成度はどんな感じですか?
私の印象では、数ある秀作の中でも、今回の2体はベスト1・2になると思うのですが・・・(^^ )
それくらい最初のインパクトが強いです!

常日頃から沙羅さんにはお話してるんですが、ツヤのある衣装は使い所を間違えると、テカテカした安っぽい物に見えてしまうので嫌いなんですけど、やはり違和感を感じさせませんねぇ!
なんなんですかねぇ・・・レザーでもなくビニールでもなく、素材を想像出来ないんですが、「そういう服なんです!」って納得させられてしまいます(^^;)

髪の方は、組み付けで苦労されたんじゃないでしょうか?
塗装の剥がれが心配でしたけど、カンペキです!(^^ )

鋏の光沢(特にシルバー部分)が素晴らしいですが、これは特殊な塗料なんでしょうか?
シルバーにウレタンコートでは、こうは光りませんよね?


今月は車庫証明取得の為に、ボチボチ車庫をキレイにしておかないといけなので、塗装作業はしばらく出来ません(--;)
これを見せられてしまうと、イヤでもヤル気を起こされてしまうだけに、腕はウズウズしてしまいます(^^;)

素晴らしい作品、ありがとうございました!!
  • posted by 颯忍(sounin) 
  • URL 
  • 2007.11/16 06:19分 
  • [Edit]

ほんとにほんとにほんとにご苦労さん♪ 

沙羅さま、こんにちは。
双子ちゃん完成おめでとうございます。
とともに良くぞ完成されました事、本当に心からご苦労さまです。

>HPでのギャラリーでは各々方式で紹介されてましたが
こちらの二人一緒も見応えたっぷりで萌えますね。
完成度は言うまでもなくそこらへんのプロと名乗る方々にも
是非、参考にして頂きたく存じました。
颯忍さんも仰ってましたが数ある素敵な完成度の
ギャラリー中でも1,2番だと私も思います。
しかも、パーツ数に負けないドMな根性は見習いたいです。

>翆星石さんの如雨露、水(中身)を見せてくれるあたりは
嬉しい限りです。細かいフリルやリボンの塗装剥げも無く
巻き髪はこういう風になるのですね。納得しました。
組立が尋常じゃないキット、ほんとオーナーさんが羨ましいです。(*´∇`*)

>蒼星石さんの鋏は、如雨露とは違うカラーに見えますが
塗り分けられたのでしょうか?私なら迷わず同じでしょうけど…

>次回は、コトナ・エレガンスさんですね。
豆芝さんの逸品、これまた萌え~なキットですが
頑張ってください。

いつもいつも見事な作品、勉強になります。ありがとうございます。
その内、どこからか噂を聞きつけて取材が来ますよ。

>颯忍さんは新車が届く準備みたいですが
内は新しいPCのスペース確保&掃除でバタついてます。
ではでは、白獅子でした。
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.11/16 11:37分 
  • [Edit]

できてるw(°o°)w 

沙羅さん

こんばんはです。

双子の完成おめでとうございます。
ものすごいパーツ分割と繊細な造形で大変そうでしたが、塗装に入ってからのスピードは驚きでした。
良くも悪くもパーツ分割ですね(*´ー`)

自分はチェリーブロッサムさんの蒼星石と翠星石を作成しましたが、原作と比べると造形面でかなり簡素化されている点は否めません。とても素晴らしいキットであることに間違いないのですが・・・。
その点h-unitさんの作品は、よく再現されてます。
まさにキットの限界に挑む作品だと思います。
その作品を、この素晴らしい完成度までさらに昇華させる沙羅さんの腕には感動すら憶えます(*^^*)
目の保養になりました~♪

次回はあの智恵理さんのコトナですか!
羨ましいです。また目の保養させてください。
では!

ぴこ×ぴこ

ι(◎д◎υ)ノ 

沙羅さん こんばんは。

完成おめでとうございます。

また顎ががっつり外れました...流石超凄腕!!

それにしても作製期間が20日とは...
私の超牛歩に比べたら亜光速並みの速さですね。
やはり集中力の差なんでしょうね!!

これからも応援しています!


ではでは...
  • posted by kogatti 
  • URL 
  • 2007.11/16 23:15分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>颯忍さん
作品への感想ありがとうございます(^^)

庭師セットの完成度が高いと仰っていただけるのは
造形の素晴らしさにかなり助けられてると思います(^^;;
完成度は別として、キットの難しさは今まで組んだ
中でも確実にベスト3には入ると思いますけど(笑)

衣装のツヤについては依頼者様と相談の上、結果
としてこのような感じに落ち着きました。
マットでは無く、だけどテカテカしすぎずに深めの
色味で...を目指してみたのですけど、なかなか
思うようにはいきませんでした(^▽^;)

組立は時間がかかりました~。
夜に作業を始めて組み立て終わったのは朝の5時
過ぎでした(笑)
何年ぶりかの徹夜ですが、やればできるもんですね(^^;;

鋏のシルバーはクレオスのスーパーステンレスに
クリアーの重ね塗りです。
あんまり粒子がギラギラしない白っぽい銀が欲しかった
のでこんな風になりました(^^)

颯忍さんは塗装作業はしばらくお休みなのですね..。
早く車庫証も取れてガンガン作業ができるようになると
いいですね!季節も塗装には良い季節ですし(*^.^*)

>白獅子さん
作品への感想ありがとうございます(^^)

プロフィニッシャーの方はテクニックも模型へのスタンス
も含めて自分とは次元の違う所にある存在だと
思っています。
一体一体丁寧に作ってはいるつもりですが、所詮
趣味の範疇は抜けてないですよ..。
....趣味といってもお金をいただいているわけですか
ら、意識だけはプロ意識でがんばってますけどね(笑)
でもプロの方々も初めから凄腕だったわけでは無い
のですから、頑張って少しでもそんな人達に近づけ
たら...と思います。

パーツ数には幾度も負けそうになってましたよ(^^;;
ですが依頼品なので途中放棄は許されないので
気合で乗り切りました(笑)

それから鋏と如雨露のカラーは同じものです。
光の加減で色味が違うように見えたのでは??

白獅子さんも模型環境が着々と整ってきてらっしゃい
ますね~、とてもうらやましいです!

>ぴこぴこさん
作品への感想ありがとうございます(^^)

ほんと、良くも悪くもパーツ分割って感じでした(笑)
このキットで一番大変だったのが仮組みまでで、
その次が接着組立、一番スムーズだったのが塗装
でしたから(^^;;

ぴこぴこさんの双子ちゃんも塗装時に色味など参考
にさせていただきました!
チェリーブロッサムさんの造形は作りやすさと2Dの
再現がうまく両立してるキットだと思います。
作られてる方が多いのも納得の出来ですよね(^^)

コトナは予想通りPVC化されちゃいますが、智恵理
さんのキットを組めるのはとても嬉しいのでがんばり
たいと思います!

>kogattiさん
作品への感想ありがとうございます(^^)

私も仕事をしている時は月に一体くらいがやっと
でしたので、今このペースで製作できるのは
やっぱり日中にある程度まとまった時間が取れる
からだと思います(^^)

でもかけてる時間からすると、本来ならもっと早く
完成までもっていかなければならなかったのですが
あんまり集中力が続かないので、作業がブツ切れ
になることが多くて反省しきりです(^^;;

  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.11/17 04:11分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです。

ここんとこ、すっかりメカ物(モーターヘッド)の依頼制作で
見に来れてませんでした。w
ようやく、コチラは本日完成♪

で、双子ちゃん。
いつにも増して・・・、スゴイ。
マスキングの精度は言うに及ばず、
繊細なドレープのグラデーション表現、艶のコントロールはお見事ですね。
如雨露と鋏がオソロの色なのがポイント高いです。w

普通、ここまで情報量の多い造形ですとグラデかけるとクドくなりがちですが、
実に見事にそこをクリアされてると思います。

・・・と、いうかね。
十分プロフィニッシャーですよ?w
  • posted by 司 
  • URL 
  • 2007.11/24 05:00分 
  • [Edit]

 

司さん、こんにちは。

モーターヘッド......凄く精緻な造形で、組み上げ
るのにはかなりの技術が必要なのではないでしょうか?
ガンプラ作ってた頃からボークスの出すキットとかは
興味があって見てましたが、実際に作れといわれる
と自信ないです(^^;;

双子は色んなサイトを巡って色味やら参考にさせて
いただいたのですが、どこも割りとグラデを効かせた
塗装をされてる所が多かったのと、サイズがかなり
小さいので自然にできる影による効果があまり
期待できないので意識してメリハリをつけてみました(^^)

この後サイトにもお邪魔させていただきますね!

  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.11/24 13:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

