沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


ひたすら磨きます~

庭師セット、サフ吹いたら微細気泡がたくさん出てきたので、
溶きパテ塗った後、グレーサフを一旦磨き落としてます。

前後に分割されてるパーツを接着してる箇所とかも割りとあるので
その辺のキズ埋めも兼ねて、ボチボチと磨いていくつもりです。

やっぱりパーツ数が多いので、磨くのも時間かかりますね(笑)
今日、明日中には下地を終わらせて、本塗装に入りたいものです(^^)

IMG_1819.jpg

IMG_1820.jpg

Comment

たいへんみたいですね。 

沙羅さま、こんにちは~。
こんな時間にブログ拝見出来るのは
やっぱりこの仕事の特権でしょうかね。(笑

>庭師セット
大変みたいですね~、ですが出来上がった時の感動は
作った本人だけが味わえる、こちらも特権ですね。(笑2

>画像段階の研磨は水研ぎでしょうか?
最近、ペンサンダーに凝っていてスポンジペーパーを
水で濡らした水研ぎをしています。固定には両面テープと
根元辺りにマジックテープで縛って固定。
これが意外と良いです。

>谷町四丁目
この辺りはお寺が無数にあってお墓も沢山ですね。
実は嫁さんのお父さんは僧侶でたしかこの辺りのお寺さんでした。
丁度。上の息子が3歳頃にお寺の改装記念?で
お稚児さんになりましたよ。(笑
嫁さんの実家は阿倍野警察の向かい側です。
大阪もだいぶん様変わりして…
なんば高島屋の前になんば丸井が出来てます。(笑
「ナンバマルイ」って絶対変や~って一人で訴えてます。(爆
ぴこぴこさんちは広そうで羨ましいです。
ではでは、制作頑張って下さい。by白獅子
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.11/06 14:31分 
  • [Edit]

又もイバラの道ですか 

沙羅様、こんばんは。
相変わらずイバラの道を歩まれているようで・・・。
この手の気泡は出てくるだけで鬱になりますな。
昔々、この手の気泡を埋めるのに「ペンパテ」なるモノがありまして、それはそれは便利な代物だったのですが、どっかのメーカーが復刻してくれないかなぁ、と時々思ったりもします。
(販売元が消滅したので、現在入手出来ません)

さて、セイバーですが、軸打ち等の基本的な工作は既に完了しているので、前回よりペース落としてぼちぼち行きます。
当面の問題は、あの恐ろしいまでの下着のディテール磨きかな・・・。
  • posted by Longshot 
  • URL 
  • 2007.11/06 23:29分 
  • [Edit]

 

こんにちは(^^)

>白獅子さん
水研ぎにもペンサンダー使ってらっしゃるのですね。
私はペンサンダーは最初のパーティングラインを
ざっと落とすのに主に使っていて、水研ぎ段階では
ほとんど手作業でやってます。

>谷四
ビジネス街なのに、ちょっと入るとお寺、確かに多い
ですね~。
去年、大阪に遊びに行った時も、色々様変わりして
いて驚きました(^^;;
ちょっぴりさみしいような気もします(笑)

>Longshotさん
「ペンパテ」ですか...。初耳です(^^;;
私はいつも溶きパテで埋めた後に、埋めきれずに
残ってる気泡をメーコーというメーカーが出している
「家庭用パテ」でちまちま埋めてます。
すごく作業効率はいいのですが、水性なので
水研ぎできないのだけが残念なんですよね..(-_-;)

あのセイバーのキットの見所ですから、下着の細か
いデティールを磨くのは大変だと思いますが、がん
ばってくださいね!
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.11/07 13:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

