沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


翠星石組みあがりました

ちょっと更新が滞っていましたが、ずっと髪の毛と格闘してました(T_T)

左右それぞれ、メインの細い巻き髪パーツを芯にして、8~9パーツの
らせん状の髪の毛を巻きつけるようにして取り付けていく構造になって
いるのですが、軸を正確に打つのがとても難しかったです。

本体と違って、細く薄いパーツばかりなので、どうしても歪みもでて
きますしね(^^;; 相当難しいキットだと思いました。

だけどとっても繊細で未塗装の状態でも絵になります(*^.^*)
後はベースを作業用のものから交換すれば、洗浄にはいれます~。

IMG_1814.jpg

IMG_1815.jpg

Comment

 

沙羅さん、こんばんは~

アイリの塗装をしてたんですが、髪に使っていた色が予想より少なかったようで、なくなってしまいました(^^;)
ストックもないので、今日は塗装終了です(汗

仮組が相当大変そうなキットですが、髪の毛は絡ませるように組んでいくのでしょうか?
こうやって別パーツの物をいくつか組み合わせると、ディテールがより細やかに見えていいんでしょうけど、作る側からすると、相当大変でしょうね(^^;)
  • posted by 颯忍(sounin) 
  • URL 
  • 2007.11/04 16:59分 
  • [Edit]

すごい巻き毛ですね(゜ロ゜) 

すごい巻き毛!
チェリーブロッサムさんの翠星石を作成したことがありますが、組むのも大変だけど塗装も大変だったのを覚えてます。
複雑さと繊細さは、こちらの翠は段違いに見えるので、やはり塗装後のつなぎ目消しを予定してますか??

色々と大変そうなキットですが、完成を楽しみにしてます(*´ー`)

ぴこぴこ

どっひゃ~ですやん。 

沙羅さま、こんばんわ。
ベルダンディーさんへのコメント
ありがとうございます。

>ホログラム
ここを褒めていただけると嬉しいです。
次回のベルさんにも使用しますね。(爆
レースクィーンさんなのでベースにも
少しこだわって作ってみたいと思います。

>ソフトライト
お買い得な商品でしたよ、沙羅さんにもお勧めします。
今回は、ホワイトバランスをマニュアルで取り込んで
設定しました。パープルカラーがオートだと
黒色になって…設定後はほぼ制作した色味が
出たように思います。実は今日、コジマ電気で
確認してきました。ビスタ搭載の色んな新型PCで
見てきたのですがどれも近い色目でしたよ。
やっぱライティングは大事ですね。
フォーカスロックが中々うまくいかずまだまだ
ぼけてましたけど(大汗
時間的な余裕があれば再撮影したのですが…
次はPCで確認してからアップしますね。

>翠星石さん
極限のキットですね、細かい巻髪はこの子の
特権というか最大の特徴ですものね。
ほんとうにこのままホワイトキャスト地のままで
できました!って……無理ですよね(笑
塗装後の継ぎ目消しをされるのでしょうか?
毎度の事ですけど制作頑張ってください。

>今日は嫁さんの実家のお墓参りに…
お父さん、お母さん、嫁さん、妹、私、息子2人で
兵庫県の三田まで行ってきましたよ。
絶好のお天気で気持ちよく掃除して…
帰りは三田屋でステーキ200gを頂きました。
さらに息子にPCを買ってあげるといわれてコジマへ
行き、なぜか途中からiPodコーナーへ
そして私にnanoを買ってくれました。超ラッキーでした。
長文になってしまった(ゴメン、続きはブログで…
by白獅子

  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.11/04 20:54分 
  • [Edit]

 

こんにちは(^^)

>颯忍さん
アイリ、もう塗装作業に入られてるのですね(*_*;
さすが颯忍さん、相変わらずの作業スピードに感服
です~。

巻き髪はたくさんのパーツをネジネジと絡ませて
ボリュームを出していくといった感じです。
塗装後に組み上げるのが一番怖いですね(^▽^;)
かなり干渉しあうので、今から塗装はげが心配です..。

>ぴこぴこさん
チェリーブロッサムさんの翠星石も作ってみたいキッ
トの1つだったんですけど、PVC化されてしまったの
が残念ですね(T_T)

巻き髪は継ぎ目消しをしなくてもいいように、巻きつ
ける髪パーツの始点と終点がうまく芯のパーツに
馴染んでいくようになっています。
なので継ぎ目消しはしなくていい分、この馴染ま
せる作業が半端じゃ無かったですよ..(´△`) 

>白獅子さん

ソフトライト使いやすいようで良かったですね。
私はちょっと倹約してしばらくは太陽光で乗り切ろう
かと思ってます(^▽^;)

>このままホワイトキャスト地のままで
それができたらラクなのですけどね(笑)
只今サフ吹いたところ、結構微細気泡が浮いてきま
したので、本塗装はまだまだ遠いですよ(^^;;

>お墓参り
私の実家のお墓は大阪の谷町四丁目にあるので
松山にきてからは2回しかお墓参りにいけてません。
いつか関西に戻りたいのですけどね~。
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.11/05 13:07分 
  • [Edit]

ぐわー、こんなの作ってましたか 

沙羅様、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
次はこんなん作ってましたかー。
これ、髪の毛はやっぱり作りながら塗る事になるんでしょうね・・・。
私だったら、塗らずにレジン地のまま全部組んで、エナメルで墨流しして「はい、陶器調ですっ」とか言って誤魔化してますね、多分。

先程、いなばやさんトコの新作UPしました。
またバカ工作やってますが、お暇な時に見てやってくださいませ。
さて、今度は一月位かけてのんびりと、雄猫堂さんちのセイバーでも作りましょうか。
  • posted by Longshot 
  • URL 
  • 2007.11/06 00:12分 
  • [Edit]

 

Longshotさん、こんにちは。

>陶器調
私も一瞬考えましたよ~(笑) ブラウン系のエナメ
ル塗料流し込むだけでも、結構見れるんじゃないか....なんて(^▽^;)
現実はそんなわけにはいかないので、只今必死で
サフ磨き落としてる所です。

それから「アキラさん」完成おめでとうございます。
表面の状態が悪いと仰りながらも、なかなかの
ハイペースでの完成だったのでは?
お顔のUPで初めて知りましたが、このキット「ニカッ」
と笑っているのですね~(^^)

それにしてもアルクラッドカラー、画像で拝見しても
不思議なきらめきを発しているのがよくわかります。
実際にはもっと綺麗なのでしょうね。

アルクラッドはガンプラ作ってた時にクリアパーツの
着色に使おうかと購入を考えたことがありましたが、
(緑色系の色)高いですよね....これ(-_-;)
でもLongshotさんの作例見たら、また欲しくなって
きましたよ~。
マジョーラのホワイト系のものより断然綺麗ですものね!

そしておなじみの金属加工も冴え渡っていて、
とても楽しく拝見させていただきました。
次回作のセイバーも楽しみにしておりますね。
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.11/06 13:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

