沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


後は顔だけ...

タマ姉、途中学校の行事やら何やらがあったとはいえ、結構時間が
かかってしまいました(^^;)

一応ポッキーのデカールも作り終えたので、後は顔を描いてツヤの
調整をすればOKです。

ただ残念なことに、今日はこれから出かけないといけないので、夜に
どれだけ作業できるかが問題です(;´▽`A``

タマ姉の髪の色は今回ずいぶん試し吹きして調色してみました。
赤があまり強すぎても良くないし、かといってあんまり茶色に転んでも
.....と試行錯誤の末、在庫で持っていたガンダムカラーのシャアザク
用カラーの中からザクの腰アーマーの色をベースに調色しました~。

IMG_1737.jpg

Comment

 

はじめまして。
ネットサーフィンで沙羅さんのページにたどりつき、ギャラリーの素晴らしい作品に感動いたしました。
私はガレージキット初めてまだ半年くらいで今は失敗と発見の連続です。早くこのような作品がつくれたらいいのになと思い日々腕を磨いています。そこで質問があるのですが、1つはサフなのですが私はサフレスはしていません。傷を発見しやすいということでグレーサフを使用しています。ブラシで白吹きのホワイトをのせるのですがなかなか白くなってくれません。気がついたらかなり重ね吹きになってしまっています。ギャラリーでホワイトとグレーと使い分けておられますが何か決めごとなどがあるのですか。ホワイトサフは傷が見つけにくいのでグレーを使いたいのですが例えば、最初に傷発見のために薄くグレーをを吹き、そのあとホワイトサフを吹いたらどうかなと思っています。もう一つは使う塗料なのですが基本はラッカーでブラシが一番美しくしあがるのでブラシでやります。瞳、眉、口はエナメル筆です。そのほかの細かいところでブラシが困難なところや筆のほうが手っ取り早いところは筆のほうがいいのですか。例えば新世紀エヴァンゲリオンのレイのマフラーはエナメルにされていますね。SHUFFLE!
A@B@Cのブラウスの端のブルーはブラシなのですか。それともエナメル筆なのですか。あと、ラッカー筆というのはものすごくのりが悪いのでやめたほうがいいのですか。最後に新世紀エヴァンゲリオンのレイのところで塗装後に髪の継ぎ目消しをやられていますがどのようにやられているのですか。汚くなってしまいそうに思うのですが、何かテクニックあるのですか。色々疑問に思ったことがありましたのでよろしければご指南いただければありがたいと思っております。よろしくお願いします。
  • posted by れい 
  • URL 
  • 2007.10/24 19:05分 
  • [Edit]

今夜も、こんばんわ。 

沙羅さま、こんばんわ。
うぉ~、美しすぎる後ろ髪ですね。
とてもミヤガーさんのキットとは思えない仕上がりで
うっとりしますです。(*´∇`*)
キューティクルがキラリと輝くマット仕上げが凄い。

>ところで今日は◯◯委員会の◯◯◯だったんでしょうか?
しかし、めちゃくちゃ好きみたいですね。__委員会
なんか楽しそうで、羨ましいです。
内は今週末、上の兄貴が文化祭です。
ちなみに化科学実験部と囲碁部なんですよ~。
ちょっとオタ入ってますけど(笑

>環ねえは、ギャラリーアップされますよね。
でないと更新できませんもんね。(大爆笑
大きな画像でのアップを楽しみにしております。

>わたしんちはベルダンディーさんがもうちょいです。
今週中予定です。あと、デフォえりりんも。
そして10月のノルマ、イグニスですね。手強いけど
頑張って完成させてみせますよ~。
by 白獅子
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.10/24 21:54分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>れいさん
はじめまして(^^)
最初お名前を拝見せずにコメントを読んでまして、
先日ご質問の書き込みをいただいた「しょうさん」
だと思い込んでおりました、すみません<(_ _)>

サフレスに関しては賛否両論ありますし、私も状態の
悪いキットには無理してサフレスはせずにサフ使ってますので
これに関してはれいさんの好みで決められたら良い
のではないでしょうか。

白サフとグレーサフの使い分けは、最終的に暗い色
で塗る部分にはグレー、明るい色で塗る部分には白、を使っています。
だけどメタリック仕上げにする場合や表面にヒケが多い
場合は、色に関わらずグレーを使います。

白吹きの際に厚塗りになるとのことですが、傷を埋める
ことが目的で捨てサフするような場合は、かなり濃い目
に溶いたサフをしっかり塗りますが、傷の確認程度
ならシンナーでかなり薄めたグレーサフを軽く吹く
だけでも大丈夫だと思いますよ。
それならほとんど色もグレーが乗らないので、後の白
吹きも楽だと思います。

レイのマフラーは白と黄土色の塗り分けのみラッカーで
して、後はエナメルを使いましたが、これもその時の
色数や、キットの形状などで、マスキングしてラッカー
で吹くほうが良いか、エナメルで書いたほうがいいのかが
変わってきますし、個人の得手不得手などもありますので
れいさんがこれから数をこなされるウチに、こういう
場合は自分はこうした方が綺麗にできる...みたいな
ルールができあがっていくのではないでしょうか?

ちなみにSHUFFLE!の亜沙ちゃんのブラウスはエナメル
で塗ってます。

それからラッカー筆塗りは塗料の乗り(色の押し)はすごくいいですよ。
塗りにくければ塗料にリターダーを添加すると良いと思います。
私は隠ぺい力の低い色を上から上塗りする際に
使ったりしてましたけど、やり直しが効かないので、
その時はマスキングをしてから筆で塗ってました。
...最近はそういう場合はアクリルガッシュを使うことが
多いです。

髪の継ぎ目消しは割りとよくやる作業ですけど、これは
最初の摺り合わせ時にパテなどできっちりパーツの隙間を
埋めておいて、塗装後にアルテコなどの接着パテを
こんもりと盛り付けて接着、後はやすってサフ吹いて
傷があればパテで消して....塗装です。

あくまでこれらは私のやり方で、模型の手順
はそれこそ十人十色なので、参考程度にしてくださいね(^^)
模型誌を読んだり、ネットで調べたり、色々な方法で
研究してみてください。


>白獅子さん
昨日はPTAではありませんよ(^^;;
週に2回、子供の塾の送り迎えで拘束されちゃうんです(T_T)

>囲碁部
全然囲碁には興味なかったのですが、漫画で「ヒカル
の碁」を読んでから、少し囲碁にも関心を持つように
なりました(笑)

タマ姉はまだ顔を描いてませんが、依頼者様の確認
を得てから完成、撮影となりますので、UPできるのは
もう少し先になるかもです。

>デフォえりこちゃん
確かにすごく小さいパーツですよね!
私もキットで確認しました~。
せっかくなのでこれもかわいく塗装してミニ台座に
でも立たせるつもりです(^^)

ベルダンディーの完成、楽しみにしておりますね。
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.10/25 08:19分 
  • [Edit]

 

ありがとうございました。参考にさせていただきます。特に、ラッカー筆塗りはのりが悪いとばかりはじめから思っていましたのでこれでまた勉強になりました。なるほど、リターダーを加えると塗りやすくなるのですね。沙羅さんの場合は細かなところを筆塗りする場合はラッカー、エナメルどちらを使っていますか。やっぱり、失敗のことを考えたらエナメルでいったほうがいいのでしょうか。ブラウスのブルーをラッカーでなくエナメルで塗ったのも失敗できないということでエナメルなんですか。質問ですが、マスキングしてあとでエナメルで墨入れしますが、このときの調色は完全にラッカー色と同じにするのは難しいですよね。また、スジ彫りなんで同じなくてもいいのでしょうか。私は少し濃い目の色のほうが良いと思うのですがどうなんですか。あと、墨入れの色はどちらの色を使うのが定石なんですか。例えば、紺と白の境目などはやはり隠ぺい力の強いほうを塗ったほうがいいのでしょうか。今回こんな失敗をしました。墨入れをやったのはいいのですがその隣の行かなくてもよいところまでどんどん流れていきました。これはあらかじめスジ彫りの時に連結しないように止めといたほうがいいのですか。いろいろ質問してすいませんがよろしくお願いします。
  • posted by れい 
  • URL 
  • 2007.10/25 09:31分 
  • [Edit]

 

れいさん、こんばんは。

>ブラウスの....失敗できないということでエナメルなんですか
失敗できないというよりも、塗る場所の形状がエナメル
の方がやりやすそうに思ったからです。

>墨入れ
これはやらねばならないというものでは無いと思いますよ(^^;;
メカものは基本的にやりますけど、フィギュアの場合は
やらない方が綺麗な場合も多いですから。
プロのフィニッシャーさんでも墨入れというか色の
境界線には必ず筆を入れるというこだわりのある方
もいらしゃいますし、全然墨入れされない方もたくさ
んいらっしゃいます。
臨機応変で良いのではないでしょうか?

少し濃い目の色を使う場合が多いと思いますが、
これも時と場合によると思いますよ。
アクセント的に入れるのなら結構濃い目も良いでしょうし、
マスキングラインのよれのカモフラージュ的なものなら
よく似た色の方が良いでしょう。

墨入れでどんどん流れていくのは溶剤が少し多かったの
ではありませんか?
流れて困るような箇所に墨入れする際は、少し濃い目に
塗料を溶いて流すというよりも書き込むといった感じで
墨入れされてはどうですか?

前回のコメントでも書きましたが、決まりなんてあって
ないようなものですから、あまり型にこだわらずに
とにかく手を動かしてみるのが良いと思いますよ(^^)
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.10/25 18:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

