沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


メイド服塗りますよ

タマ姉のディーラーさんの完成品を見た時には、「割と色数も少ない
のでラクかな~」とか思ってたのですが、何気にマスキングは大変です(^^;;

ひらひらとしたフリルをマスクしないといけないので、キワを細切り
テープでライン取りした後はマスクゾルをこんもりと盛り付けて....
乾かしては重ね塗り、を何回か繰り返しさないといけません。
フリルの山の部分って、どうしてもゾルが薄くなって透けそうで怖い
んですよね(;´▽`A``

現在各所のリボンのラインも合わせてマスキング中です。
メイド服は依頼者様と打ち合わせの上、茶色味がかった黒で塗装します♪

IMG_1729.jpg

Comment

 

はじめまして。私もガレージキットやってます。ホームページのtoolコーナーのところで洗浄に超音波洗浄器を使っておられるということで使用感とか教えていただければと思っております。私ははじめにブレーキパーツクリーナーにつけてそのあとクレンザーでゴシゴシやっています。時間がかかるのと飛び散るのと手が荒れるのでほかに良い方法がないかなと思っておりました。ラッカーシンナーにつければかなり強力だと思いますがやっていません。小さいパーツだと荒いにくいし折ってしまいそうです。超音波洗浄器威力があれば導入したいと思っています。よろしくお願いします。
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2007.10/22 16:20分 
  • [Edit]

 

はじめまして~、yozakuraと申します。同じくガレキ作ってます~。オクでお見かけしまして、それからずっとこちらのHP拝見してました。とても丁寧な作業で、出来上がりも綺麗ですね。女性モデラーが増えると、なんだかとても嬉しいです。またお邪魔させていただきますね。
  • posted by yozakura 
  • URL 
  • 2007.10/22 21:35分 
  • [Edit]

 

こんばんは(^^)

>しょうさん
はじめまして(^ー^)ノ
超音波洗浄器の導入をお考えなのですね、私はいつも
①パーツをレジンウォッシュに30分ほど漬け込む
②超音波洗浄器に中性洗剤と水を入れてパーツを
洗う
この後に洗剤のヌルヌルを取るためにハブラシで軽く
流水でこすり洗いしています。
...で塗装前にも
③パーツをブレーキクリーナーで脱脂する
④超音波洗浄器に中性洗剤と水を入れてパーツを
洗う
って感じで使っています。
後は水研ぎした後に使うと、モールドの奥に詰まった
サフも綺麗に落ちますよ。

離型剤の落ち具合は、クレンザーで磨き洗いする時に
比べて特に変わりないように思います。
結局、パーツ全面をヤスリで磨きますしね(^^;;

最初の脱脂だけに使うのでしたら、少しもったいない
気もしますので、いろんな場面で活用されるのでしたら
便利だしオススメですよ。
各メーカーから色々なタイプのものが出ていますが、
パワーや容積にかなり差があるようですので、比較
検討されてみてください(^^)

>yozakuraさん
はじめまして(^ー^)ノ
....実は私、ずっと以前からyozakuraさんのことは
存じ上げておりました(^^;;
HPもちょくちょく拝見させていただいております~。
サフの後に綺麗に磨いておられるだけあって、
キズ1つ無いような滑らかな塗面が素晴らしいです!
私も女性モデラーの方とこうやってお話させていただけるのは
とっても嬉しいです。
また遊びにいらしてくださいね♪
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.10/22 22:13分 
  • [Edit]

賑やかになってきましたね(^O^)♪ 

沙羅さん、わんばんこ。(古
なんだか急に賑やかになってきましたね。
環ねえ、凄いマスクゾル漬けで驚きです。
まぁ、フリルのマスクは本当に大変ですよね。
その点、ミリメさんのセイバーメイドの時は
フリル自体が別パーツでしたから楽でしたね。
(^O^)カラーはディーラー見本に近いと言う事ですね。
但し、沙羅さまマジックで透明感ある素敵な世界にひとつの
環ねえができるんですね。オーナーさんが羨ましいです。

>沙羅さんも最近、竹串やら特注割り箸は余り使わずですね。
私も0.3ミリや0.8ミりの時以外は全くと言っていい程、
あれ使ってますよ。<ほんと重宝してます。

>ところでPTAで凄い事、やってらっしゃるみたいですが
ひょっとして皆さんの公認の◯◯◯さんですか?
既にHPを公開しているとか…それってWEBデザイナーですやん。
頑張って下さいね。完成を楽しみにしおります。

>今日、うさPさんからパーツが届きましたので
早速、研磨して煮て漬け込んでプライマーこいて…
そんな元気があったら…、まだまだ仕事中です。(^^;)

ではでは、最近ブログがYouTubeだらけの白獅子です。
…だって面白いんですもん。O型の純粋な性格なので…
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.10/22 23:54分 
  • [Edit]

 

白獅子さん、こんにちは。

そうなんです、タマ姉のカラーリングは基本的に
ディーラーさんと同じような感じに仕上げていきます。
なのでパンツもピンク縞パンです(^ー^)ノ

あのツールは便利ですね、今度先がクリップタイプ
のものをもう少し追加注文しようと思っています。

>PTA
全然凄くなんかないですよ(^^;;
元からPTAのHPはありまして、それを9名のHP委員
で更新作業を分担して行うってだけのことです~。
ベルマーク委員とか、バザー委員、とかと同じノリ
なのでごく普通の仕事内容ですよ(^^)
ただ、私は文章力が無いので、記事を書くのに時間
がかかるというだけで..(笑)

白獅子さんもO型なのですね。
私も単細胞のO型です(^^ゞ
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.10/23 16:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

