沙羅のガレキな毎日

管理人「沙羅」のまったり日記です。 フィギュアのことがほとんどかも(笑)

Entries

スポンサーサイト


イラストレータ勉強中(-_-;)

自作デカールを思いのままに作れたらいいなぁ~と思って
少し前に近くの本屋さんでイラストレータの参考書みたいなのを
買ったのですが、それが初心者向けと書いてあるにも関わらず
すんごくわかりにくくって、ちょっとへこんでいたんです(^^;)

で、このままではイカン!と思い直して、Amazonで評判の高い本を
もう一冊購入してみました。

IMG_1159.jpg

これがすっごくわかりやすくって、ダメ元で買ってみて正解でした(^^)
毎日ちょっとづつ練習しながら読み進めていってます♪

目指せ!ベジェ曲線マスターなのです(爆)

Comment

後はプリンタだけ? 

沙羅様、こんばんは。
ついにこの世界にも足を踏み入れる訳ですね・・・。
自作デカール、ハマったら病み付きになるので怖いですよぉ。
ところで、プリンタは何か決めてますか?
ちなみに当方は少数派(と思われる)インクジェット派です。
僭越ですが、一応、経験者からアドバイス。
1.印刷前に必ず普通紙にテスト印刷して、カスレや欠けの有無を確認する
2.印刷プレビューでOKでも印刷してみておかしい場合、一旦PDFにしてからAdobeReaderで印刷する
この2点は覚えておいて損は無い、と思います。
  • posted by Longshot 
  • URL 
  • 2007.06/30 21:37分 
  • [Edit]

イラレの事なら任せて下さい。毎日、動かしてますので! 

沙羅さま、おはようございます。
早朝にコメント、日曜日は自宅からです。

>このみたん、貫徹で完成させてきたところです。
途中でチャチャ入れられてからと言うもの手ごわいキットとなってしまいました。
さっき時間が余ったのでサターンを少し弄ってきました。よく考えたらアミエ版サターンは頭の処理がまるっきりゼロでした。(爆

では、先口の頭はバニーほたるでした。こちらもアミエですけど。

>ところでイラレでマイデカール作成ですか!
頑張ってください。私、実はイラレは毎日、仕事で使用しています。マック版ですがウィン版もそう大差はないです。8.0J~10.0Jは通常使用しているバージョンです。最近ではCS2とかになってきてますが。

>ベジェ曲線、こいつは一つ覚えるとロゴはもちろん、地図やら間取り、イラストまでなんでもできるようになります。実際、折込広告やカタログ、さては看板やウェブデザインもできます。

デジカメで撮影した文字とかをイラレで下絵としてトレースも出来ます。DTPの定番ソフトですからね。

質問は解かる範囲でなら平日でしたらBBSで即答いたしますよ!新着アラート設定済みなので。

>沙羅さまのプリンターはデカール作成専用とも言えるアルプスのMD5000ですよね!白インクや金、銀が印刷できる優れたプリンターです。インクジェットではまねできません。
私も、ゴスパンクやギターロゴやガンプラにと用途が多くなってきたのでオクで探してます。予算10000円くらいですけど。

今日は大阪曇りなんで今回は家で撮影してみようと思います。カメラもいつもブログで使用しているカシオのエクスリムですけど。月曜日にアップしますんでまた見てやってください。
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.07/01 07:38分 
  • [Edit]

 

おはようございます(^^)

>Longshotさん
自作デカールはガンプラばっか作ってた時に、いつかは
絶対作れるようになるぞ~と決心してたのですが、
それから早数年....(^^;)

一応、身分不相応なんですが、アルプス社のMD-5500を
持っています....が、まさに「宝の持ち腐れ」状態です(苦笑)

イラストレータが使いこなさせないばかりにフォトショップで
データを作ってみたりと悪戦苦闘した末に、基礎から
勉強しようと思い立った訳です( ̄Д ̄;;(遅い?)

インクジェットは発色の綺麗さが売りですよね(^^)
細かいデザインとかはインクジェットの方が綺麗に
印刷できるように思います♪

AdobeReaderで印刷するとうまくいく場合も多いのですね!
なるほどとても参考になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

>白獅子さん
徹夜での作業お疲れ様です(^^;)
とってもマネできないです....>徹夜

毎日お仕事で触ってらっしゃるのだったら、後はプリンター
さえゲットすれば、デカールに関しては怖いもの無し
ですね(^^)

あの難解なベジェ曲線を自由に操れるなんて尊敬
しちゃいますよ(^^;;

また何かわからないことが出てきたら質問させて
いただくかもしれないので、その時はよろしくお願い
いたします<(_ _)>
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.07/01 11:14分 
  • [Edit]

MAX塗り情報ありがとうございます。 

沙羅さま、こんばんわ。
もう午後5時前ですけど、眠らずにガレキつくってます。
>BBS見て下さってありがとうございます。
このみちゃんの撮影、以前、沙羅さま同様の自然光を窓越しで入れてレフ板代わりの画用紙でヤンワリ反射させて明るさ調整したやり方で撮影しました。曇り空もありまして、なかなかうまく出来た方だと思います。その節はありがとうございました。また、明日ギャラリーアップしますんで覗いてやってください。

>さらに重宝なMAX塗り情報ありがとうございます。
今回、子供たちと一緒に颯忍さんに感化されたジオラマに挑戦しようと考えています。下地の処理やエアブラシの基礎、MAX塗りなどを教えつつ私も復習を兼ねて講義しながらやっていこうと思います。
名づけて「もっと×2楽しもうガンプラ制作」略して「もとガン」となりました。まぁキットは私がボチボチ作って行きますんで、主に最初は下地の重要性と塗装法の伝授です。(偉そうに!

今日は、子どもたちと奥さん(ケアマネ試験)はテスト前なので勉強中、んでもって私は時間が惜しいので眠たいのもそっちのけでガレキ作ってます。
サターンが急遽2個同時進行するのと、長門も進めています。今日縞パンにしてみました。(笑

>イラストレーターでロゴトレース
最初の課題としては最高ですよ!
大き目のカラー画像(写真データ)で拡張子はjpgかtifでしたらイラストレータに配置で画像を貼り付けできます。これを下絵としてロック(別レイヤーでロックすれば簡単)すれば後は絵柄に沿ってペンツールで1クリック、2クリック目でマウスをドラッグ(クリックしたまま少し移動)すればアンカーポイントからニュ~と曲線になります。2クリック目で離すと直線になりまます。これを連続しながらトレースする訳です。
この技法はフォトショップでの写真切り抜き(パス作成)と同じです。
一度、会社から簡単なイラレデータを添付して差し上げますよ。

ではでは、本当にガレキ好きな白獅子でした。
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.07/01 16:52分 
  • [Edit]

 

白獅子さん、こんにちは。

このみちゃんUPされましたね(^^)
早速拝見させていただきました。

Stickさんの作風はこのみちゃんのイメージにピタリ
と合っていますね。
以前Stickさんが環ねえを作られたときは、あんまり
似てないように思いましたが、このみちゃんは雰囲気
がとてもでていてかわいいです。

お兄ちゃんの意見で髪をリテイクされてましたが、
より「このみちゃん」らしくなって結果オーライだったので
はないでしょうか(^^)

それから肌がマットではなく半ツヤのように仕上げて
られるのが新鮮ですね。
私はいつもバカの一つ覚えでマットにしちゃうので(^^;;
製作お疲れ様でした。サターンもがんばってくださいね。
  • posted by 沙羅 
  • URL 
  • 2007.07/02 14:15分 
  • [Edit]

このみちゃんへの評価ありがとうございます。 

沙羅さま、こんにちは。
早速、このみちゃんへのコメントありがとうございます。
STick三ツ矢氏の原型、「このみたん」は本当にマッチしていると
作っていて感じましたし、出来上がりをお兄ちゃんに見てもらうと
「うん、このみらしく良くなったじゃん」とお褒めの言葉。
特に髪色は沙羅さまが仰る通りで、改修前でしたら環ねえでした。(爆

>素肌半ツヤ仕上げ
今回唯一、悔やむのはサフレス仕様が出来なった事です。
元々、両腕は本体塗装後の接着、継ぎ目消しだったので
サフレスは不可能だったんですがキャストカラーをせっかく
作ったにも関わらず機能しなかった事が残念でした。
最終的にUVクリアーツヤ有りが何層にも重なり過ぎて結果的に
半ツヤ状態になりました。(結果オーライ
当初、設定では雨に濡れたこのみがたくくんちで着替えてYシャツだけの
設定でしたから少し濡れたイメージが演出できたんで本当に結果オーライでした。

>サターン、頑張りますが、沙羅さまはサターンですよね?
でも、イラレで作られるデカールは何用でしょうか?サターン?
ひょっとして沙羅さまもマラサイに感化されてガンプラに走ったのでは(笑
長門も同時進行中なんでどれが一番になるか???
企業秘密状態です。(爆×2

ではでは、サターン2人に夢中の白獅子でした。
  • posted by 白獅子 
  • URL 
  • 2007.07/02 15:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
ママさんフィギュアモデラーです

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

ブログ内検索

カテゴリー

